2021年8月22日 (日)

「入道ヶ岳 トワイライトハイク」同行してきました!

 

旭ガイド×名古屋駅前店のコラボ企画、「入道ヶ岳 トワイライトハイク」

 

Img_3266

 

無事催行しましたのでその様子をお伝えします!

 

  

 

Img_3254

夕方16時に椿大社に集合、二本松ルートで山頂を目指します。

 

 

歩き出しは雨こそ降らないものの、湿度が高くひんやりした体感。

 

そういうお天気の時はやっぱりヒルがご機嫌になるのでヒル対策は欠かせません。

 

 

ヒル除けと言えば「ヒル下がりのジョニー」

61kzgon3il__ac_ss450_

使う時のポイントはケチらないこと。靴や靴下、足元を中心にこれでもかとぶっかけましょう。

 

 

基本的にヒルは地面から上がってきますので、最強の対策はパンツの裾を靴下に入れてしまうこと。

 

Img_3258

 

見た目がダサいのと、靴の中に入ってしまう可能性は少なからずありますが、吸血されるリスクはかなり減ります。

 

幸いにもこれらの対策のおかげか、先頭を歩く旭ガイド以外は全員被害無しでした。

 

 

 

 

「ルートはどっちだ?」

Img_3255

 

お客様にも積極的に考えていただきます。

歩く前にルートや地形の概念を頭に入れておくと、分岐の見逃しやルートロスなど道迷いのリスクはグッと減ります。(あたり前の話ですが...)

 

 

 

Img_3256

 

小雨の降る中、尾根を登り山頂へ。

 

 

Img_3260

 

残念ながら視界ゼロですが、霧の高原を歩いているようで幻想的です。

 

Img_3263 

 

 

下山はヘッドライトを装着!

 

Img_3264

 

暗くなる前にザックから出してライトが付くか点検。これ大事です。

 

Img_3266_2

 

夜の霧という難しいコンディションでしたので、視界不良時のルートファインディングのポイントやヘッドランプの取り扱いなどをしっかりレクチャーいただきました。

 

 

 

私もヘッドランプの種類の違いについて少しお話させていただきました。

 

Img_3268

 

視界不良に時は写真のように光がある程度ビームになっているものが道を判別しやすいです。

(ヘッドランプはちょうど今10%OFFのキャンペーンを開催してますので、別の記事で掘り下げようと思います。)

 

 

 

真っ暗な中、無事下山!

 

Img_3274

 

 

今回は難しいコンディションでしたが、ガイドと共にそういう状況を経験し学んでおくことで今後のご自身の山行の際に役立つはずです。

 

「下山遅くなってもヘッドランプ持ってるから安心!」なんて思っていても、夜間行動の基本を知らなければ安全に歩けないですよね。

 

 

 

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

 

 

 

 

 

名古屋駅前店 サイド

 

---------------------------------------

好日山荘 公式アプリ

 

2008__a5pop_2 

お店のブログやセール情報がすぐ見れます!

 

 

好日山荘 名古屋駅前店 公式アカウント

 

1b01791a0dcd4085a778d88c9dfee9da

 

Twitterlogoeyecatch

 

Yjimage