2022年3月27日 (日)

停電や災害に備えての準備

Dsc_2997

停電や災害は突然やってきます。

そんな時に、日頃から準備をしておけばなんの心配もありませが、そうは簡単に行きません。

山に登る人は日頃からサバイバル生活を送っておるので、いざとなっても慌てることはありません。

先日も、『東京で停電!』何てニュースを見ましたが、本当にいつやってくるかわからないものです。

そんな時にあると便利なものをご紹介します。

Dsc_5006

①ヘッドライト

人って明かりがあると安心しますし、これが無いと夜には何も出来ません。

懐中電灯でも構いませんが、ヘッドライトなら手が自由に使えるので、作業しながら使えます。

使用しない時は、電池を抜いておきましょう。予備の電池も忘れずに!

Dsc_5017

②バーナーやコッヘル

暖をとったり、食事の準備等ができます。明かりとして使用することもできます。

お鍋(コッヘル)の中に、バーナーとボンベが入るので、カセットコンロのようにかさ張らないので持ち運びは便利です!

Dsc_5016_2

③シュラフ(寝袋)

暖房が使えないときに、これにくるまっていれば温かいです。布団でも構いませんが、災害時に自宅から出なければいけないときに、もち運べるので便利です。

コストを抑えたければ、化繊がおすすめで、持ち運びを重視は、ダウンがおすすめです。

寝る場所や、季節により使う温度帯が違うので、それをもとに選ぶと選びやすいです。

いざという時に慌てずに、日ごろから準備をしておきましょう★

普段から山登りをしていれば、そんな心配はありませんが!