2019年12月15日 (日)

[山情報] 12/13鎌ヶ岳

こんにちは!名古屋栄店の足立です!

 

12/13(金)に鈴鹿セブンマウンテンの鎌ヶ岳(1161m)に登ってきました!

気温は0℃くらいと寒さはありましたが、薄っすら雪と霧氷❄️と鈴鹿の大展望たまらんですね!

Img_5248

 

湯の山温泉駅〜武平(ぶへい)峠〜鎌ヶ岳~長石谷尾根〜湯の山温泉駅で下山

登り:約2時間30分、下り:約2時間

 

山頂は薄っすら雪化粧。少しだけ霧氷を楽しめました♪

Img_5232  

Img_5243

下山後は駅前のホテル湯の本さんで即温泉♨️サイコーです!

Img_5275

長石谷尾根を初めて歩きましたが、山頂直下は急登でザレザレ。

雪が付くと岩もかなり滑りやすくなっていました。初心者の方は武平峠経由をオススメします。

 

 

【レイヤリング】

内側から順に

上:ミレードライナメッシュ+メリノウール200g/㎡+ソフトシェル

下:メリノタイツ200g/㎡+3シーズン用トレッキングパンツ

 

今回は使いませんでしたが、雪残っているかも?とチェーンアイゼンは持っていきました。
もう少し積もったor残雪ならあると安心ですね。

冬の山は備えが安全に直結します。
気になることはスタッフにご相談ください!