マウンテニアリング Feed

2021年1月28日 (木)

最近山に行く時

・お金

・電源ケーブル

・SDカードなど小物が増えていませんか?

そんな悩みを解決?するのがこちら

EXPED ビスタオーガナイザー A6サイズ

スタッフの私物なので中身公開。

Sdim3703

私はこんな感じ。

レンズ交換用のレンズペンやらセンサークリーナも。

Sdim3704

健康管理に余念がないA君は

体温計入ってます...正月病欠してましたが(笑)

Sdim3705

サイズは3種類

カードサイズのMiniはお財布としても便利です。

(僕はSDカードのスペアを入れています)

Sdim3708

キーループ、止水ジップ、夜光る蓄光式ジッパータブと使いやすさ満点の小物入れ。

ぜひチェックしてください。

ではー!

2021年1月27日 (水)

ダウンじゃちょっと暑いなぁ。

...週末寒波ですが。

もう暖かくなるのかなぁ。

...まだ1月ですが。

そんな感じでまだまだ寒さは続きます

そんな時はミドルにもアウターにも使えるフリースはいかがですか?

Sdim3695

暖かったり車内ならこれをアウターに、

寒ければシェルジャケットを羽織ってミドルに。

Sdim3642

アークテリクスのアトムLTあたりが今日にはジャストだと思います。

ぜひ店頭でチェックしてください。

まだまだ栄店はいいもの残っています!

今が狙い目のクリアランスアイテムとまとめてどーぞ!

2021年1月22日 (金)

名古屋栄店ではこんなものが残っています情報!

直営店はすでに完売のものばかりなのです。

レトロパイルジャケット

Sdim0146

アークテリクス ATOM AR & LT

Sdim0148

コダジャケット

Sdim0149

グレーストリクライメイトジャケット(W's)

Sdim0150

その他にも人気のアイテムあります!

R1エア、ダスライト、etc...今がチャンスですよ!

2021年1月21日 (木)

スキーヤー、スノーボーダーには最高の季節ですね!

・駐車場からゲレンデまで遠い!

・荷物をいちいちロッカーに入れたくない!

・最低限の荷物は持ち歩きたい!

・俺は自撮りが好きだー!他人も撮りたい!

....荷物持ち歩きたいですよね?

そんな時はトレランザックがおすすめです!

※GoProと自撮り棒がなかったのでストックが代わりと思ってくださいね。

Th_img_3411

一眼が不要なら適当にぶっ込んでOKですが僕ら仕事の撮れ高もあるので...一眼を入れる前提で。

まずドライサックにハイテクタオルを放り込んでカメラをイン!

この状態でザックから引っ張り出せるので便利&気温差で結露するのが激減します。

Kame1

(暖かい部屋に入る時もこのまま持ち込んでしばらく放置すればカメラの内部結露が減ります)

Sdim0135

寒くなった時に着込むR2をクッションがわりに一番底に沈めて

GoProをストックホルダーに挿して完成!

Th_img_3416

裏山行く時は当然バックカントリーザックの出番です!

トレランザックは軽くて安い!おすすめでーす。

A35ba6ab16804c13bfae97e4b4593c39_2

2021年1月18日 (月)

ジッと普段通りご自宅に籠っている方いませんか?

 

それはもったいない!

 

おうちでもアウトドアを楽しみましょう!

 

食事も山道具を使って、山ごはんを作ったり

シュラフで寝てみるのもいいですね♪

(ちょうど寒いので夏シュラフの限界対応温度を確認するのも◎)

 

私はよく山ごはんレシピを試しては晩酌しています(笑)

 

色々な山ごはんレシピ本もありますのでぜひチェックしてみてください☆

Img_e9917

 

 

シェラカップ一つでも色んな山ごはんが出来てキャンプでも楽しめます!

 

Img_9921

 

Img_9914

 

山と渓谷社

簡単シェラカップレシピ ¥1,400+税

メスティン自動レシピ ¥1,300+税

メスティンレシピ ¥1,200+税

 

 

*** お ま け ***

<年越しそば>

年末にアルコールバーナーとメスティンで作ってみました♪

Img_e9822

 

シンプルで簡単!

トッピングもりもりで贅沢で美味しい年越しそばでした☆

Img_e9829_2

 

※室内での火器の取り扱いにはご注意ください。水の準備もお忘れなく!

 

名古屋栄店のインスタでも山ごはんレシピやアウトドアギア、ウェアをどしどしご紹介中!

ぜひのぞいてみてください♪

 

↓↓ 好日山荘名古屋栄店インスタグラム

Pho00131

 

2101_1

2021年1月17日 (日)

はい!よくショップで聞く「調子いいっす!」

何がやねん!って突っ込みは置いておいて。

パタゴニアの

キャプリーン・エア・バラクラバ

が調子いいんです。

・装着感が無いくらい軽い

・柔らかいので突っ張らない

・保温性と抜けが高バランス

Sdim0074

保温力、耐風性重視のウィンドストッパー素材のバラクラバはハイクアップでは暑すぎて使えません。

個人的にはパタゴニア、MHW、ノースの薄手のバラクラバがお勧めです。

山では寒くないのが重要で暖かいはさほど重要じゃないんですね。

そのためにレイヤリングが存在します。

Sdim0076

バラクラバは凍傷防止に必須です。

是非チェックしてくださいね!

2021年1月14日 (木)

というわけで購入以降ヘビロテ中の

ダスライトフーディの紹介です。

Th_img_3297

数年前「マイクロパフ」が登場した時も軽さと保温性のバランスで驚かされましたが、

名作ダスパーカーの復活と共に登場したこちらも名作の予感です。

ダスパーカ―だと厳冬期のビレイに特化している分嵩張り、用途が限定されますが

こちらは中綿量を減らし軽く仕上げているので汎用性が一気にアップしております。

Th_img_3299

ナルゲンと比べてもこんな感じ....

保温力はマイクロパフより上ですので、冬山の小休止からバックカントリーのお供にも最適。

マイクロパフに比べて生地も厚めで丈も長めなのでアウターシェルの上から着ても余裕があります。

Th_img_3298

とにかく便利なこの一枚。

風呂上りにTシャツにこれ羽織ってコンビニ行くにも。

アフタースノーで重い服で肩がこるなんてこともありません!

初年度ならではのエッジの効いたカラーとプリントロゴ。

(多分来年はパッチロゴです!パッチの方がパタゴニアが目立ちますが..僕はプリントロゴ好きです)

インスタグラムでも紹介しました!!!

20210114_105045

ちょっとだけ欲しかったのはグローブポケットですが

軽いので多分バランスが悪くなるんでしょう。

あとポケッタブルなのでポケットに段差がある点がポケットに手を突っ込む方なら気になるかも?

多分購入したスタッフしかお伝えできない点だと思うのでチェックしてくださいね。

2021年1月12日 (火)

タイトルの通りですが、

私は毎年、新年のスタートには店内で新品のウェアや靴を使っています。

今年はローカットシューズを新調☆(何を買ったかは最後の方で)

 

新しい年が始まると新しい物で始めたくなりませんか?

 

今年は鈴鹿の山々がしっかり雪山になるほど雪が多く

低山から中級の山歩きでも新しい登山靴を新調される方も多いです。

 

そんな皆さんへ

1/12(火)~1/31(日)の間

登山靴+インソールをご購入の方 1000円OFF!

メンバーズカードをお持ちの方は5%ポイント還元もついてきます!

※靴はアウトレット品やクリアランス品を除きます。

Sdim3627

 

2101__8

 

インソールを高機能インソールの『スーパーフィート』に変えると

ボディバランスや足腰の負担、靴のフィット感の向上など様々な効果があります。

 

登山靴だけでなく、

日常用のシューズや他の登山靴にも使いまわせますので持っていて損はない!

 

 

そうそう、私の新調した靴はこちら☆

Img_9884_2

THE NORTH FACE/ザ・ノースフェイス

Ultra Velocity Ⅱ(ウルトラベロシティⅡ)

¥11,880+税

 

インドアからフルマラソンまで対応するオールラウンドシューズで

アッパーのフィット感と軽さ、通気性が気に入って購入しました。

 

しかし、一日歩いてみると踵の収まりがちょっと気になる・・・

そこで純正のインソールを前の靴からずっと使い続けているスーパーフィートに変更

Img_9885

 

やはりインソールを変えるとガラッと履き心地が良くなりました!

 

私は「登山靴用はグリーン」「普段履き用はブルー」と使い分けています

 

なぜか?については、ご来店頂いた方にいつもご説明していますので

この靴を履いたスタッフがいましたらご質問ください(^^/

 

Img_e9886

 

感染症対策を万全にしてご来店をお待ちしております!!

2021年1月11日 (月)

というわけで昨日のブログ内容ダダ被りですが...

・手袋(冬季登山用から街用)

・帽子(ボンボンビーニーからキャップ)

・ネックゲーター(バラクラバも対象です)

10%OFF10%ポイント還元です

Sdim3580

「...10%じゃなぁ」と思いがちですけど

冬の小物は高い!って事で食事代くらいは浮くと思うので是非ご来店ください。

ボンボンビーニーにフワフワ手袋でかわいい人になっちゃってください。

Sdim3610

カッコいいグローブでグラブ決めちゃってください!

Sdim3614

頬の下がカサカサにならないように10%OFF+ポイント10%還元

Sdim3613

3点かうと多分2500円分くらいお得でさらに10%戻ってきますので相当お買い得のはず!

皆様のご来店お待ちしております!。

2021年1月 8日 (金)

先日グローブを買いに来た旭ガイドと軽く滑りに行ってきました。

「仕事あるから午前中で帰るよ」というのに2本持ってくる男...ジャンキーです。最高!

Sdim3408

グローブは先日当店で購入したブラックダイヤモンドのツアー

レザーで柔らかく耐久性も高いのでエッジやビンディングを弄るボードでは最適。

Blackdiamondtour

(¥8800円税別)

ウエアのレイヤリングですがリフト回しなので保温力を若干重視した感じです。

旭ガイド

ウールベース(一番薄め)

キャプリーンエアフーディ

ナノエアライトハイブリッドジャケット

ハードシェル

メリノ2(150gとほぼ一緒)

R1フーディ

ハードシェル

旭ガイド、私の共通するところが赤字の部分

バラクラバ機能付きのミドルレイヤーを着ている点です。

ちなみに僕もキャプリーンエアもナノエアライトハイブリッドも愛用していますこれも最高!

写真のように被らなければ首回りが暖かく

Sdim3220

被ればニットキャップ要らずで目以外は完全に覆えます。

Sdim3410

完全に被って口を覆うとこんな感じ

この写真のウェアはアークテリクスなのでシルエットは若干違います。

Sdim3210

当店ではパタゴニアのR1を中心に何種類か展開中です。

40090_pur

一度使えば手放せないアイテム。

レイヤリングシステムの中心に是非検討してくださいね!

旭ガイドのグローブ選びのお話はこちら→クリック。

Asahi