2019年1月11日 (金)

『霧氷バスで雪山へ/観音峯』

こんにちは!なんば店の辻です。

本日は、お手軽に雪を楽しめるハイキングにぴったりな山をご紹介します!

Dscf7204 観音峯(かんのんみね)は奈良県天川村に位置し、大峰山脈北部を一望する

展望の山として人気があります。

特に積雪期は、奈良交通さんから「霧氷バス」が臨時運行しており、

雪山初心者の方でも気軽に訪れることができます。

登山道のかたわらには南朝の歴史をしるしたレリーフがあり、

観音峯山頂まで随所に設置されています。

Dscf7135 「南朝ロマンの小径」と称されています、南北朝時代の歴史がちょっと詳しくなれますネ

よい休憩場所になる観音平を過ぎて少し登ると展望台です。

Dscf7199 ここから、少し登ると観音峯山頂です。

展望は無いですが、霧氷がきれい~(^v^)

Dscf71712 下山は、来た道をそのまま引きかえします。

◆所要時間

 登山口~観音峯展望台まで約1時間半、

 観音峯展望台~観音峯山頂まで約30分です。

 登山レポートはこちら!→大峰の展望台 観音峰

◆交通

 観音峯行きの霧氷バスは、近鉄大和八木駅、橿原神宮前駅、下市口駅から

 以下の日程で運行予定です。(2019年)

 2月2日(土)、3日(日)

 2月9日(土)、10日(日)、11日(月)

 2月16日(土)、17日(日)

 マイカーの方は、虻(あぶ)トンネル東出口に無料の駐車場があります。

 スタッドレスタイヤ or チェーンが必要です。

◆下山後は、ぜひ「洞川温泉」に入浴して温まってくださいね。

◆オススメ登山グッズ

 冬山登山には、メリノウールのアンダーウェア!

 汗をかいても、ひんやり感が少なく、ニオイも気にならない。

 肌触りがよく、いつも着ていたい着心地です(*^_^*) 

4589676404788_1 4589676404931_1

 

◆山情報は、他店舗のブログもご覧ください(^v^)

 

グランフロント大阪店

近鉄あべのハルカス店

くずは店

岸和田カンカンベイサイドモール店

ならファミリー近鉄百貨店奈良店

紀三井寺店