2019年1月11日 (金)

冬山ハイキングデビューにオススメ♪~弥彦山~

2019年を迎えて10日経ちましたが初登りはお済みですか?

冬は登山はお休みという方も多いと思いますが・・・

もったいない\(◎o◎)/!

せっかく揃えていただいた夏山装備に+αで冬山ハイキングを楽しめちゃうんです(^O^)

スタッフ渡辺が7日に初詣でを兼ねて弥彦山へ行ってきたのでご紹介させていただきます。

まずは装備編。

店頭で何を着て行けば良いか分からないとよくご質問いただくので

当日のウェアについて

 上半身 ドライレイヤー⇒ ファイントラック スキンメッシュロングスリーブ

      ベースレイヤー⇒ファイントラック メリノスピンサーモロングスリーブ

      ミドルレイヤー⇒ファイントラック ドラウトセンサー

      アウター⇒バーグハウス ゴアテックスアクティブのジャケット

 下半身  ファイントラック スキンメッシュタイツ

        ファイントラック メリノスピンサーモタイツ

        ファイントラック ストームゴージュパンツ

クローブ バーグハウス トレッキンググローブ

帽子 ニット帽

僕の場合夏のアルプス登山の装備と比べてメリノスピンサーモ以外変わりません。

登山靴・スパッツ・ザック・トレッキングポールも3シーズンで使用している物を使用しました。

トレッキングポールはサキゴムを外してスノーバスケットに取り換えて使用)

唯一夏山では持って行かない装備は・・・・

軽アイゼン=靴に付ける滑り止め

今回使用したのは・・・エバニュー 幅調節式6本爪アイゼン

ラチェット式なので装着が簡単!

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4934048765941/

夏のアルプス登山装備に+αとして軽アイゼンを御用意いただくと冬山ハイキングという新しい世界が広がりますよ♪

続いて当日の山の様子を少しだけ・・・・Img_20190107_121245

山頂にある御神廟鳥居の写真(1/7) 今年は積雪が少ないです

Img_20190107_115427 9合目から山頂へむかう階段の様子 ⇒カチカチに凍結しているのでアイゼンを使いました。

Img_20190107_121750ラチェット式なので装着が簡単!

Img_20190107_103419 登山口に積雪は全くなし(+o+)

登山道の状況(1/7時点)

雪の上を歩くようになるのはは4合目くらいからで6合目より先は凍結しています。

9合目から山頂は風が強いので防風・防寒対策をしっかりと(^^)v

↓詳しくは登山レポートをご覧ください

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=24631

なかなか好天の少ない新潟の冬ですが、2019年初登りに雪の弥彦山オススメです!

雪の時期に登ってみたい!という方は是非当店のスタッフにお尋ねください。

好日山荘では冬のおススメの山をブログで紹介中!是非他店簿のブログもご覧ください