2019年1月 4日 (金)

冬のストックはこう選ぼう!★新潟亀田店ワンポイント情報★

いつも好日山荘新潟亀田店をご利用いただき、ありがとうございます!!

 

新潟亀田店では、登山に役立つワンポイント情報を不定期で掲載!

ぜひ定期的に当ブログをご覧ください♪

 

★冬山・雪山に最適なストックはこう選ぼう★ 

 

My_5

お正月を迎え、いよいよ冬本番!今年はどこのお山に行くご予定ですか!?

近年、冬山でストックを使用する方も増えました。そこで、どういったストックが良いのかをご案内♪

 

①レバーロックタイプを選ぼう!!

Img_4969 レバーロックタイプ:片手でもレバーを解放できます。 

Img_4970 スクリュータイプ:左手を沿えなければ緩めることが出来ません。

 

厚手のグローブが必須の冬の登山ではストックの長さ調整が億劫...。

レバーロックタイプをチョイスすることでそのストレスを軽減!

例えば、LEKI社のストックは中、下段ともにレバーロックタイプなので調整しやすい構造です。

何かと負荷が掛かりがちな冬山にはウレシイ頑丈な作りも安心です。

 

②ヌンチャク型(Zタイプ)は濡れに気をつけよう!

Img_4966 ロックのポッチが凍ると...。

収納時のコンパクトさがうけ、こちらもご使用の方の多いタイプですが、湿った雪にご注意!アプローチで湿らせてしまうと稜線の強い風でロック部が凍結し、折り畳めなくなることも...。パウダーのシーズンより、12月や3月に多い気がします。ピッケルに持ち替える際、畳めないと困りますよね...。

 

③スノーバスケットに交換しよう!

Img_4967

固く締まった雪であれば、そのままでも問題無いケースもありますが、降雪直後のパウダースノーなどで浮力が欲しい時はぜひ交換がオススメ!

各メーカーより純正品が出ておりますので、合わせてあげることで外れてしまうリスクも軽減。

固くて脱着にお困りの方は、ストックと同時購入やお持込みいただければスタッフがやりますので遠慮なくどうぞ♪ 

 

Img_4968 ちなみに先ゴムは外してくださいネ!

 

安心安全なアイテム選びで登山を快適に! 

ご不明な点は店頭でもご質問を受け付けおります。 

お気軽にご来店下さいませhappy01 

 

ちなみに冬山・雪山にオススメのストックがコチラ↓

Img_4971 ドイツの厳しい安全基準をクリヤーした品質が安心のLEKI社製ストック。

左・中央:SPD2サーモライト DSS

右:SPD2クレシダ DSS (女性向け)