2019年8月19日 (月)

秋の登山にはストック&ステッキがオススメ!選び方のポイントをご紹介!!

いつも好日山荘 新潟亀田店をご利用いただき、ありがとうございます♪   

 

お盆も終わり、次は秋の登山を計画中の方も多いと思います。 

Honeyview_

テント泊や連休を利用しての長距離、長時間の登山に行かれる方も多いと思いますが、荷物が増え、脚への負担が大きくなる登山にはストックやステッキなどの杖のご使用がオススメ!! 

そこで気になる選び方のポイントをご紹介です!

①サイズ調整はスクリュータイプ?レバーロックタイプ?

Img_6944 スクリュータイプ。張り出しが少なく、すっきりしているのが特徴!以前からストック、ステッキをご使用の方にはお馴染みの形なので、買い替え時に違和感が出にくいです。

 

Img_6945 レバーロックタイプ。解放した状態で長さを調節します。

 

Img_6946 レバーロックを閉じた状態。レバーの開け閉めで調節できるので、グローブをしている時や、頻繁に調節が必要な場合には早いです。

②折りたためるタイプってどう?

Img_6947 左:通常のタイプ→カチッと強度感のある突き心地。軽量化というよりは、ストックを振った時のバランスや、持ちやすさを重視しています。

右:折り畳みタイプ→収納サイズが大きく違うのが見てとれます。ザックの中に入ってしまうコンパクトさが魅力。商品によりますが、十分な強度も有ります。

③メンズ、レディースの違いは? 

Img_6949 レディース向けの商品の方が短めになっています。おおまかに10~15cm程度短くなっており、その分軽くなります。これも商品によりますが、グリップを細くすることで、女性の方でも握りやすいようにしています。 

他にもポイントはありますので、ぜひ店頭でご質問をお待ちしております。

また、買い替えやメンテナンスの相談にも乗らせていただきますので遠慮なくお持ちくださいね!!

Img_6952_2

 

好日山荘新潟亀田店

所在地: 〒950-0167
新潟県新潟市江南区五月町2-7-22
TEL: 025-378-5123
営業時間: 11:00~20:00 (年中無休) 

友だち追加