2015年7月31日 (金)

ツェルトでライトウェイト! in南アルプス鋸岳

こんにちは!スタッフ中野です!

先日、南アルプスの鋸岳に行ってきました!

Img_0449 ☆幻想的な鋸岳のハイライト 鹿窓♪

頑張って日帰りをされる方もいらっしゃいますが、今回は一泊二日かけて北沢峠から甲斐駒岳経由で周回してきました。

稜線は水場もなく岩稜が続くので、重い荷物は不向き…ということで、軽量化する為に、テントではなくツェルトを選択。

※ちなみに無人小屋があるのでこちらを利用することもできます。

Img_0395

☆FINETRACK   ツェルトⅡ ¥19,000+TAX  320g

☆FINETRACK   ツェルトガイラインセット ¥1,800+TAX  40g

平均的な山岳テントだと、最少重量が1,400g程度なので、かなりの軽量化が出来ます!

今回は食料、水を含めずで、ベースウェイト6,5kg程度に抑えられました。

 

Img_0397 サイドリフターがあると居住空間がかなり広くなります。

また、ある程度荷物を置くなら横幅は90cm以上は欲しいです。

(ごちゃごちゃですね…恥)

Img_0400 
夜、ぱらぱらと雨が降りましたが、とくに水漏れもなく快適に過ごすことがでいました。

※基本的に縫い目はシームされていないので、気になる人はシーム剤でシームしましょう。

山岳用テントとは違い、対候性に劣りますが、せっかくのツェルト。
条件が良ければ、快適な登山の助けになります!

ぜひ積極的に使ってみて下さい!

 

 

 

※各ツェルトの特徴はコチラをどうぞ!

 

Img_0470