2020年11月 9日 (月)

ちょっと不思議なテント泊。浜名湖一周ウォーク。

こんにちは。

静岡パルコ店梅本です。

本日は去年の10月に歩きました、浜名湖一周テント泊ウォークをご紹介いたします。

寒い時期に登山でテント泊はしんどい・・・

そんな方にご提案できるテント泊です。

食事もコンビニやスーパー、食堂などで取れるので結構気軽です。

ちょっと不思議なテント泊 浜名湖一周ウォークです。

Img_3626

今回は天竜浜名湖鉄道 都築駅をスタート&ゴールにして

東海道線 弁天島駅近くの渚園キャンプ場を利用しました。

Photo

だいたい1週65km程度のルートです。

1泊2日のコースとしてはやや長めですが、

アップダウンがほぼ無いので歩くペースは結構上げられます。

コンディションに併せてルートをショートカットしてみたり、

無理に一周せずにゴールしても良いかもですね。

Img_3624

ちなみに一緒に歩いた元アルバイトスタッフはザックに変な紙を付けてました。

Img_3629

湖沿いを歩くので天気が良い日は本当に気持ちが良いです。

湖の反対側までしっかりと見えましたので、なんか視力が良くなった気がします。

Img_3633

殆どは遊歩道やサイクリングコースを歩くのですが、ほんの少しだけ自然な道があります。

Img_3632

余裕があったので浜名湖を一望できる展望台が細江公園にあったので寄り道しました。

Img_3634

ただし、その結果初日のゴール渚園キャンプ場に着くころには疲労困憊です。。。

渚園キャンプ場の近くには日帰り入浴できる弁天島温泉があるので、

そこで疲れを癒してからテント泊といたしました。

8:00スタート 17:00ゴール

結構な長丁場です。

Img_3630

二日目はスタート地点の都築駅に向かって!

意外と快調に歩けたので6:00スタート 14:00ゴール

台風が来る直前だったので最高気温は27℃ 湿度は90% 風は無風

想像以上の大汗をかく一日でした。

都築駅付近に温泉が無かったのでそれが失敗です。

今回僕らが歩いたルートは浜名湖サイクリングマップを参考にして作らせてもらいました。

もし実際に歩かれる際は是非色んな情報を参考にしてみて下さいね。

そういうわけで僕はまた今月末、伊豆急ウォークを歩いてきます。

とにかく最近街中歩きが楽しくて仕方ない。

そんな梅本です。