2020年12月 8日 (火)

第17回伊豆急全線ウォーク。歩いてきました!(1日目。

こんにちは。

静岡パルコ店の梅本です。

先日やっと念願の伊豆急ウォークを歩いてまいりました!

11/1から開始の第17回伊豆急ウォーク。

とても待ち遠しかったです・・・

Photo_7

伊豆急ウォークとは何ぞや?

簡単にご紹介しますと、伊豆半島の東側を走る伊豆急行

南伊東駅~下田駅までの68.3kmを歩きましょう!

そんな楽しい企画でございます。

参加可能な期間は2020年11/1 から 2021年6/13 まで参加可能です。

よくあるウォーク大会みたいな、みんな集まってよーいドンっ!

そんな感じではなく、期間中なら好きな日に歩いて、好きな距離だけ歩いてがOKです。

僕みたいに連休を利用して一回で完歩する人もいますし、何回にも分けてゆっくりと楽しむ方もいますよ。

コースはA~Cの3区間に分かれておりまして、各コースの参加券を購入しエントリー。

それぞれ完歩するとピンバッチがもらえます。

Img_4817

全区間を歩き切るとピンバッチコンプリート!

そんな素敵な楽しい企画でございます。

Img_4808

11/25 7:00

静岡発の始発在来線を乗り継いで伊東駅にやって参りました!

本当は次の駅の南伊東駅からがスタートです。

でも僕は伊東駅近くの朝マックが食べたかったので・・・

Img_4809

お腹が満たされましたのでここからが本当のスタート!

南伊東駅です。

まずはAコースのゴール伊豆高原駅をめざして 

08:00出発!

Img_4810_2

南伊東駅~川奈駅 区間街中を歩きます。

コンビニや商店なども割とありますので気楽ですね。


Img_4811

ここから先はコンビニや商店などもかなり少なくなるので、ここで食料を買いだめしておきます。

スーパー横のお惣菜屋さんが美味しかったです。

川奈駅~富戸駅まで8km位ありますので意外と長い・・・

Img_4813

海が見えるとなんかテンションあがりますね。

Img_4814

そして城ヶ崎海岸駅11:26

ここで足湯に入って休憩しようと思っておりましたが現在休止中・・残念・・・

Img_4816

Aコースのゴール伊豆高原駅 11:53

ここでゴールしたことを駅員さんに告げるとピンバッチがもらえます!

Img_4817_2

なんかテンションあがりますね。

次の駅は伊豆大川駅なのですが、道中土砂崩れで歩けないとの事なので電車移動です。

電車待ちの時間はお昼を食べたり。

Img_4818

念願の足湯に浸かってのんびり。

Img_4819

Img_4820

伊豆大川駅は12:36出発です

駅は完全な無人駅でひっそりとしております。

誰もいなかったのでこっそり記念撮影しておきました。

1人で行動する時は僕はこうやって記念撮影しますよ。

Img_4822

伊豆大川駅~伊豆熱川駅区間は車通りの多い道を避けて、少し標高の高い道を歩きます。

下を向けば伊豆半島独特の地形と海が見えて気分がいいですねえ。

Img_4824

そして13:40伊豆熱川に到着!

今日は熱川に宿をとってますので、一日目のゴール!

Img_4827

と、最初の計画ではそうしてたのですが、

意外とペース良く歩けたので、もう少し歩く事にします。

ホントはもう歩くのやめて、温泉でゆっくりしようかなと悩みましたが、

がんばった分だけビールが美味しくなるのでもうちょっとだけ。

Img_4831

片瀬白田駅を過ぎると伊豆稲取駅までは結構な峠道です。

地図を見ると直線距離は近く見えますが、国道を離れて山道を通るので意外と体に来ます。

海抜0mから300mをアスファルト道で歩く・・・

登山とは違う疲労が溜まっていくのでありました・・・

Img_4836

そして長い下り坂を降り切ると海が見えます!

伊豆急ウォークでいちばん嬉しい瞬間は海が見えるタイミングかもですね。

Img_4839

そして15:40 伊豆稲取駅に無事たどり着きます。

なんとか暗くなる前にたどり着けて良かったです。

ついでにここはBコースのゴール駅なのでピンバッチもゲット!

Img_4841

そして熱川駅まで電車で戻って、今日のお宿へ。

駅から少し歩きますので、着くころにはすっかりと辺りは暗くなっておりました。

このホテルは温泉と夕食バイキングが魅力です。

しかも夕食バイキングではアルコール飲み放題!

この世の天国ですねえ。

心も体も満たされて 梅本は 眠りにつくのでありました。

Img_4842

ちなみに今日歩いた距離は38.2km

歩いた時間は9時間弱。

だいたい1時間4kmのペースで歩けました。順調です。

長くなりましたので【1日目】はここでおしまいです。

また次回【2日目】をアップさせて頂きます。