2020年12月 9日 (水)

第17回伊豆急全線ウォーク。無事完歩ですよ。(2日目)

こんにちは。

静岡パルコ店梅本です。

Photo_6

今回も先日に引き続きまして、伊豆急全線ウォークを歩いた記録を書かせて頂きます。

1日目の記録は前回のブログで書かせて頂きました。

https://blog.kojitusanso.jp/shizuokaparuko/2020/12/171-1f20.html

1日目は午前中はしとしと雨が降る切ない天気ですが、2日目はずっと快晴!

非常に気持ちの良い天気でした。

Img_4842_2

11/26 06:00 

まだ陽の昇りきってない熱川温泉街。

日中は活気のある温泉街ですが、静かな温泉街も趣があっていいですねえ。

そんな熱川駅を出発し、前日ゴールした伊豆稲取駅まで電車移動です。

ホントはホテルの朝食バイキングを食べたかったのですが、07:30~と少し遅め・・・

泣く泣くバイキングはあきらめ、空腹のまま熱川を後にします・・・

Img_4844

06:30 稲取駅を出発です!

ここから次の今井浜海岸駅まで峠越えになるのですが、道中コンビニや商店が殆ど無いのです。

Img_4845_2

駅近くのコンビニで体力付きそうなスタミナ丼を食べておきます。

Img_4846

静かな峠道をとぼとぼと歩きます。

ここも標高差が300m位あるので、朝イチの身体にはこたえますな。

Img_4849

そして海沿いまで無事降りて来れました。

途中時間にも余裕があったので、船戸の番屋という海沿いの温泉に寄り道です。

300円と格安ですが、海のすぐ近くの露天風呂でロケーションは最高!

中は写真が撮れないのでご紹介できませんが、絶対立ち寄るべき温泉です。

Img_4850

09:00 今井浜海岸駅

ここからはしばしの間平坦な道を歩けます。

Img_4851

キレイな砂浜を見ながら河津の街中へ。

Img_4852

9:40 河津駅

この横のコンビニをすぎますと、3時間くらいお店が無くなります。

ここでカロリー高めの食料と、プロテインを摂取します。

長距離を歩く時にはプロテインを飲んでおくと、筋肉痛が抑えられますのでオススメ!

後は飲み物も多めに買っておきます。

Img_4853

その後は町の川沿いをのんびりと。

河津桜まつりの時には賑わう道ですね。

Img_4854

途中の公園には足湯も併設!

素晴らしすぎる街中ですな。

Img_4855

そしてここから上り坂へ・・・

一気に高低差250m位登ります。

Img_4857_2

登り切ったらあとは下るだけ!

10km以上川沿いを歩きますが、穏やかな下り坂。

川のそばなので中々気持ちのいい小道ですね。

Img_4858

とにかく歩きます・・・

Img_4859

12:40 稲梓駅を横目に

ホントは駅に立ち寄った方が良いのかもですが、お腹がすいてきたので先に進みます。

Img_4861

下流に進むにつれて川もどんどん大きくなります。

海に近づいてるって感じがしますね。

Img_4863

13:40 蓮台寺駅を過ぎると、道並みが都会っぽくなります。

Img_4865

14:20 やっとゴールです!わーいわーい。

長い道のりでした!

これでCコースの32.1kmを歩き切り、

そして伊豆急全線ウオーク約70km完歩したことになります!

Img_4864

そしてその後は銭湯へ立ち寄って汗を流し

Img_3914

無限おかわりで有名なとんかつ一さんへ

Img_3916_3

2日間で使ったカロリーを全部補充させてくれました。

美味しいとんかつ屋さんで、僕は下田に来たら絶対に立ち寄ります。

絶対に腹いっぱいになります。絶対にです。

そして電車に揺られて静岡に帰るのでした・・・

Img_4907_2

今回集めたピンバッチがこちらです!

ケースに入って並んでる様子を見ていると、なんかまた伊豆半島に行きたくなりますね。

好日山荘静岡パルコ店の書籍コーナーへ前回の第16回と、今回の第17回を飾っておりますので

興味のある方はぜひ見に来ていただければ幸いです。

非常に面白く、達成感のある伊豆急全線ウォーク

ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?