2021年8月 3日 (火)

富士山登ってきましたよ! 吉田ルート

こんにちは。

静岡パルコ店の梅本です。

先日の7/26(月)に富士山行ってまいりました。

ルートは吉田ルート

山梨県吉田市から登るルートです。

4個有るルートのうち、いちばん多く利用されるルートです。

Img_5584

そんなわけで早朝(深夜?)2:40にお家を出発します。

静岡駅近くの僕のアパートから、登山駐車場までは90km位。

愛車のハンターカブで真っ暗な中のツーリングです。

Img_5509

124ccの原付なのでバイパス、高速は使えません。

なので3時間弱くらいかかります。

Img_5510

ハンドル周りが光ってカッコイイです。

Img_5512

そんなわけで5:30吉田ルートの駐車場

富士山パークングに到着です。

125cc以上のバイクは1000円の駐車場代がかかるのですが、

あたしのバイクは124ccなので無料!

燃費もリッター50km位なので非常に経済的なバイクです。

Img_5513

駐車場には綺麗なトイレ、コインロッカー、自販機などはもちろんですが、

たくさんの灰皿もあります。

富士山ルート上には灰皿はかなり少ないので、非常に貴重です。

Img_5515

往復のバス代2100円を払って、始発の6:00バスへ!

登山口へ6:40到着

標高2300mなので空気がだいぶ違います。

Img_5516

今回のザックはマムート ducan spine28-35

商品名の「spine」ですが「背骨」という意味との事。

実際に背負ってみると理由が分かるザックです。

Img_5517

登山口には大きいトイレと

Img_5519

売店&レストラン

写真は撮りませんでしたが綺麗な神社もあります。

Img_5520

そして協力金を払い、記念品ゲット!

今年店長は富士宮ルートを、副店長は須走ルートを登ってました。

ルートごとに記念品も違うみたいなので集めるのも面白いかもですね。

Img_5521

靴の裏をゴシゴシ

山に他の場所の植物を持ち込まない為ですね。

Img_5523

そして7:10スタート!

5合目を後にします。

ひんやりとした朝です。

Img_5524

途中石畳が現れます。

石畳を歩くと以前歩いた東海道の箱根越えを思い出します。

Img_4656

ちなみに梅本君は以前、静岡から京都まで歩きました。

だいたい11日くらいかかりましたよ。

おもしろい旅だったのでまた歩きたいです。

話は富士山に戻りまして・・・

Img_5528

07:30

そして6合目につき本格的な上り坂に。

上が遠くまで見えるので、ワクワクします。

Img_5530_2

足元はこんな感じ。

ざらざらした溶岩の砂地を歩きます。

Img_5532_2

上を見上げると山小屋いっぱい。

Img_5534_2

ゴツゴツした溶岩もいっぱい。

Img_5536

ロープもいっぱい。

ただし、2021年コロナ過の富士登山では、ロープに触るのはNGとの事・・・

しかしながらバランスのとりにくい山道なので、触りたくなります。

そんなときの為に登山用の杖はホント便利です。

自分だけの手すりが出来ますから。

僕は毎回持っていきます。

Img_5537

ゴツゴツした岩がみんなに踏まれて、先端だけ丸くなってます。

Img_5540

8:20

7合目に到着。

もう雲の上です。

Img_5542

各山小屋には登山客用の貸し出しトイレもあります。

1回200円。

トイレを我慢するのは体に悪いこと。

体に悪いことは、高山病の原因になってしまいます。

ぜひ使わせて頂きましょう。

Img_5550

今度は8合目に向かって登っていきます。

Img_5551

9:00 8合目

時計の高度計も良い感じの標高です。

Img_5553

下を見ると下界が雲のすき間から。

Img_5556

8合目の山小屋を通り過ぎて

Img_5557

その上に見える山小屋も8合目。

Img_5558

8合目の山小屋はいっぱいあります。

進んでも進んでも8合目がずっと続くので不安になりますな。

Img_5559

結局最初の8合目から、最後の8合目まで30分くらいかかりました。

Img_5561

そして次に目指すは8.5合目

近くに見えてますが、酸素が薄いので全くペース上がらず。。。

ただ非常に天気が良いので、気持ちがいいお散歩です。

Img_5563

9:50

8.5合目につき、石の階段を超えます。

Img_5565

真っ先に向かうは憩いのオアシス。

吉田ルートで唯一見つけれました灰皿です。

山小屋の方に感謝です。

Img_5566

それとハイドレ―ションが無くなりましたので一緒に補充です。

2.0L入れておりましたが、3時間ほどで無くなりました。

空気が乾燥してますし、気温も意外と高かったので水の消費量がすごい!

ちなみに入れてますのは梅本家の名水です。(水道水)

Img_5567

上を見上げるとまだまだ距離はありそうですね・・・

ちなみに先程、タバコを吸ったせいなのか、

より酸素の薄さを感じるようになりました。

Img_5568

ちなみにこの時点で標高3450m

Img_5570

遠くに見えるは雪!

雪を見つけるとテンション上りますよね。

Img_5571

遂に来ました!

9合目の鳥居です。

2年前吉田ルートを登った際には、道が崩壊していたのでここから先が通行止めでした。

Img_5574

看板を見ますと

富士山山頂まで200m!

あともう少しだす。

Img_5575

しかし、酸素薄いので、思ったようなスピードは出ないです。

牛歩戦術でゆっくり。

そしてこの鳥居をくぐると・・・

Img_5576

10:45

吉田ルートの終点

浅間大社奥宮に到着です

わーいわーい

Img_5577

山頂には山小屋や、売店などがたくさんありますので、賑やかな感じが面白いです。

Img_5578

せっかくここまで来たので、お鉢めぐりをしましょう。

富士山火口の周り2.6kmを1時間かけて回る、

日本一標高の高いトレッキングコースです。

Img_5581

改めてすごい所に来たのだなと思います。

Img_5582

この日はめちゃくちゃ天気が良かったので、下界までバッチし見えます。

Img_5584_2

火口を恐る恐る覗くと・・・

直接見る迫力はすごいです。

ぜひ味わって頂きたいド迫力ですね。

Img_5588

そして目の前に見えるは富士山の一番高い場所 剣ヶ峰

Img_5589

その前に日本一標高の高い場所にある公衆トイレでスッキリします。

1回300円なり。

Img_5591

剣ヶ峰に続く道は砂浜のようなジャリジャリです。

非常に歩きにくい!

Img_5592

そして観測所の横を過ぎて

Img_5594

11:20

日本で一番高い場所です

わーいわーい

Img_5596

記念にぱしゃり。

日焼け対策は完璧です。

Img_5597

日本一高い三角点

ここを踏む人が多いですが、僕は横に足を添えるだけです。

Img_5601

山頂も満喫し、お腹もすいてきたので、後は一気に下ります。

Img_5602

吉田ルートの下りは砂地で足元を取られやすいので、足首用スパッツと、ダブルストックをフル活用。

Img_5604

6合目まで一気に下ります。

登りは5時間ほどかかったのですが、下りは2時間ほどで帰って来れました。

Img_5606

5合目の建物が見えると少しホッとします。

Img_5607

後はバスに乗って

Img_5608

下界に帰って来れました!

後は3時間かけてツーリングしながらお家に帰ります。

しかし、疲れた体でバイクに乗るのは応えますな。

去年は登れなかった富士山。

一昨年は途中までしか登れなかった吉田ルート。

今年はそのリベンジが出来て大変満足です。

せっかく静岡にいるんだから、1年に1回は最低でも登りたい山です。

Img_5609

そして18:00頃

無事お家に帰ってこれたので近くの中華料理屋。

今日はこれくらい食べても許されるでしょう。

から揚げラーメン定食(ごはん大盛り)