2017年6月 7日 (水)

沢シーズン始まりました!!

関東近郊の山ではすでに沢登りシーズン始まっています。

本日は沢登りの本のご紹介です!!

丹沢の谷 

本体3,200円+税

先月末に発売されたばかり。遡行対象となる丹沢ほぼ全ての沢を網羅しております。

カラーで掲載されている遡行図が大変見やすく、関東の沢ヤは一家に1冊欲しいところ。

丹沢の魅力を再発見できること間違いなしです。

関東起点沢登りルート120

本体1,760円+税

丹沢・奥多摩・奥秩父はもちろん、谷川・尾瀬・南アルプス等の厳選された120ルートが紹介されています。

沢登り銘渓62選

本体2,500円+税

豪雪地帯に銘渓多し。

東北・上信越・日本アルプスから厳選された珠玉の沢をご紹介。

一度は訪れたい憧れの沢が満載。見ているだけでドキドキします!!

私も今シーズン、立て続けに、奥多摩の巳ノ戸谷、奥秩父の小常木谷、宮城の大東岳・大行沢に行ってまいりました。

大行沢では遡行中に沢の水を飲んでいるイノシシに遭遇annoy!!

沢の屈曲点でしたので、5m位近づくまで気づかず・・・。

同じタイミングで顔を見合わせ、お互いにかなり驚いてしまい、ちょっと可笑しかったですが、なかなか冷や汗ものでしたsweat01

イノシシが一目散に逃げてくれて助かりましたdash

一般登山道を外れると野生動物との遭遇率も上がりますので、そのあたりの対策も万全にしたいですね。