2020年12月23日 (水)

乗鞍岳に行ってきました!

12月22日(火)に乗鞍岳で山スキーをしてきました!

Pxl_20201222_034351804

(この時までは視界が良かった…)

3、4日前の予想天気図では高気圧が西から張りだして好天かな?と思ってましたが、

なかなか来てくれず、逆に日本海側に前線が来てしまいました。

というわけで天気はそこまで期待せずにスタート。

Pxl_20201222_004905502

今シーズン初ということで、リフトを利用。

この日はゲレンデトップまでリフトは動いてなかったので、

休暇村からのリフトを1本乗ってスキー場途中からシール登行開始。

Pxl_20201222_021739957

ツアーコースも先週のドカ雪で藪も結構隠れていましたが、

全体的な雪の量は例年よりやや少なめでしょうか。

風も無く、時折日が差し汗を掻きます(^_^;)

Pxl_20201222_033026703

位が原に着いても風は穏やかで快適そのもの。

Pxl_20201222_033442422

しかし、遠くを見ると肩の小屋(写真中央稜線上)より上は

雲がかかり視界が悪そう…

Pxl_20201222_042919355

案の定、高度を上げるにつれどんどんと視界が悪くなり真っ白な世界へ。

たまに視界が良くなるタイミングを狙って自分の位置を把握しながら登ります。

Pxl_20201222_044602078

一向に天気が良くなる気配がないので、稜線に上がったところでギブアップ。

滑走モードにチェンジして滑ります。

Pxl_20201222_044814847

といってもこんな状態なんで、

無重力空間に投げ出された感じで全く楽しめません。

ほろ苦いシーズンインとなりましたが、山は逃げませんのでまた来たいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回役立ったアイテムはこちら

Pxl_20201223_025311543

ミレー

ドライナミックメッシュショートスリーブ

¥5,300+tax

汗冷えやべたつきを防ぐドライ系アンダーウェアの代表格。

私は山に登る際は常に身に付けています。

Pxl_20201223_025320598

ポリプロピレン+かさ高メッシュ構造で常にドライ。

今回もこれにメリノウールを重ねて登りましたが、

休憩中も含めて汗でブルっとすることは皆無でした。

ノースリーブ、半袖、七分丈とタイプはいろいろあるで

お好みで選んでみてください!

山好きな方へのプレゼントにもオススメです!

Image1_2

ラッピングマイスターのスタッフが

気合十分でご来店お待ちしております(^_^)