2021年3月26日 (金)

とーきょーハイキング

 今回は、東京都青梅市御岳の玉堂美術館を訪れました。

Kokodayo

設計は、数寄屋建築の第一人者であり、玉堂とも親しかった吉田五十八。
吉田の建築作品は他に、歌舞伎座(1950)、上野毛の五島美術館などがあります。

1111111112

玉堂美術館は日本画の巨匠川合玉堂の作品が展示されており、

現在は開館60周年記念として、6月6日迄
『紅白梅屏風と生きとし生けるもの展』を開催中です。

121111111111111111_6

11111111111117

111111116

中島建昨庭の日本庭園(枯山水)を覧ることもできます(館内受付前の扉から入れます)。

55555555555_3

11111111111119_4

555555
扉横には手作りの小物や玉堂画のファイル、手ぬぐいなどがあり、お土産にも良いですね。
偶庵とは玉堂の別号です。

1111111111111112
美術館は、青梅線御嶽駅を背にして左手横断歩道を渡り、路なりに行くと在ります。5分程でしょうか。

11111111
駅周辺には多くの登山者が居ました。
御岳橋を渡ると直ぐ手作りの「近道」の看板がありますが、したがって降りて行くと、通行止めとなっています。
川の上流の発電所からの放流で、水嵩が急に増えることもあるそうなので、お気を付けください。
苔生した岩も多く、滑りやすくなっています。

1111111111111111177

見慣れた多摩川とは違う表情を見ることも出来ました。

151515115


”東京に在った頃とは比べものにならない小さな画室でしたが、

鳥の声に目覚め夕に虫の声をきき、

山の端にかはさかる月の光を浴び

四季折々の水の流れを楽しむ、

お気に入りの画室でした。...”

111111111_2


ハイキングがてら如何ですか。
澄んだ空気と、ひとときの静寂に
癒やされることと思います。

111111_3

川合玉堂の二日月(NewMoon)

東京国立近代美術館

他にも様々な美術館あり、美味しいお料理屋さんあり、

楽しめますね、青梅。

15151515151515_2

 

Photo

詳しくはコチラ

https://www.kojitusanso.jp/support/goyoukiki/

STAFF:コミヤ

------------------------------------------------------------------------------------------------

好日山荘 玉川ガーデンアイランド店

営業時間:10:00~20:00

TEL:03-3700-2550

〒194-0013

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋S・C ガーデンアイランド1F

 

【玉川ガーデンアイランド店  公式Instagram】

https://www.instagram.com/koujitsusansou_tamagawa/

【好日山荘の感染症対策についてはこちら】

http://www.kojitusanso.jp/common/pdf/201023info.pdf