2017年9月18日 (月)

北アルプスで何着てる?3/3

みなさまこんにちは。
好日山荘ららぽーとTOKYO-BAY店では
メンバーズポイント13%還元のオータムセールを開催しております!
店頭でお得なクーポンもお配りしておりますので是非お越しくださいませ☆

さて全3回のシリーズでお届けしている【白馬~唐松岳スタッフMの場合】のラストは
ダウンジャケットと小物編です。

今回私が持って行った小物(身に付けるもの)は以下の通りです。
①指ぬきの薄手手袋
②ゴアウィンドストッパーのソフトシェル手袋
③日除け付きキャップ
④サングラス

気温が高い時は①と③と④を使いました。

2日目の低温&強風の時は②と④を使い、帽子の代わりにフリースのフードをかぶりました。
フリースのフードは適度に風を通すのでバタつきが無くて快適です。
ニットキャップを省き軽量化を図りました。

サングラスは目の保護ということで、紫外対策だけでなく、強風対策としても使っています。

手袋は常時①か②のどちらかを使いました。
晩夏・初秋の北アルプスでは手袋2個持ちをお勧めします!


では最後にダウンジャケットについて。
前回、前々回とダウンジャケットの着用には触れませんでしたが、
今山行でダウンジャケットを着たのは2回です。
1回目は到着後山小屋前のテーブルでビールを飲んでいるとき。

97_large_3

2回目は白馬岳山頂でご来光待ちのとき。
①②③④⑤⑥レインパンツ以外フルで着用しました(前々回記事参照)。


2回しか着ませんでしたが、それでも持って行って良かったと思います。
ダウンは軽くて暖かくて優秀な保温着です。
大した重さにはならないので、これからの時期は必携ですね!!

コメント