2018年2月 7日 (水)

レインウェアのお手入れのすゝめ

みなさまこんにちは!
レインウェアのお手入れしていますか?


そういうスタッフKもぼちぼちなのですが
洗濯機でできることと(楽!)、ゴアテックスのウェアは高価なので(もったいない!)
スーパー面倒くさがりなわりに年に数回洗っています。


グランジャーズの防水・撥水ウェア用クリーナー&撥水剤(セットで2160円 +税!)を使って
以下の手順で洗っています。

P1060001

①洗濯方法を確認する。
 ウェアについている洗濯ラベルを確認し、それに従います。
 よっぽど変わった生地が入っていなければ洗濯機であらえます。

②ジッパーを閉め洗濯機に入れる。
 洗濯中にジッパータブや面ファスナーがからまらないようにします。
 ネットに入れると型崩れを防ぐことができます。

③洗濯・すすぎコースを選択する。
 洗剤の成分が残ると劣化につながるのですすぎは二回以上がおすすめです。
 防水透湿素材(ゴアテックス含む)は脱水は行いません。
 部分的にたまった水が抜けずにウェアを傷つる可能性があるからです。

④軽く振ってグランジャーズ防水・撥水ウェア用クリーナーを入れる。
 分量はクリーナーの表記に従って下さい。(一着に対し、キャップ一杯・50ml)

⑤洗濯スタート

⑥洗濯が終了したら、グランジャーズ防水・撥水ウェア用撥水剤で③~⑤を行う。
 分量はクリーナーの表記に従って下さい。(一着に対し、キャップ二杯・100ml)

⑦洗濯が終了したら手で押し絞りをする。

⑧ハンガーにかけ、陰干しする。
 直射日光を避け、風通しの良い所で完全に乾かします。
 水分が残っていると生地の劣化につながります。

⑨乾燥機またはアイロンをかける。
 撥水効果が高まります。
 アイロンをかける場合は当て布を。


専用洗剤でなくても洗えるようですが、
やはり専用洗剤の方が安心+手順や分量が決まっているので楽
なので私は専用洗剤を使っています。
またグランジャーズの防水・撥水ウェア用クリーナーと撥水剤のセットには
お手入れ方法の案内がついてきます。
上記の手順はこの案内の内容とほぼ同じです。


袖口・襟元ちょっと黒ずんできた。。。
撥水が少し落ちてきたかも。。。
お手入れ簡単です!ぜひ洗ってみて下さい♪