2019年1月25日 (金)

冬におすすめ☆千葉県・鋸山☆インスタで話題の場所も

千葉県を代表する山・鋸山(のこぎりやま)へ行ってきました。

タイトルに「冬におすすめ」と書きましたが、その理由はずばり

空気が澄んでいるので遠くまで展望が得られる所。

Dsc02611 (地球が丸く見える展望台から)

個人的におすすめの場所がこの地球が丸く見える展望台

名前の引きが強い・・・・・・・(笑)こんな場所あったら行きたくなりますよね!

東京湾が一望できます。山頂手前にあるので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

Dsc02614 (船が出航していく様子も見えました)

さてさて、タイトルに「インスタで話題の場所」と書きましたが、鋸山は元々石切り場があった山です。その石を削った跡が残されており、まるでラピュタのよう、と言われているのです。実際にラピュタの壁、と呼ばれている場所もあります。インスタ映えを狙うなら冬晴れの日を狙いましょう。

Dsc02636 (雰囲気あります)

Dsc02606 (石を積んだような跡が・・・)

Dsc02633 (まるで遺跡の中に迷い込んだよう)

Dsc02639 (岩壁に圧倒されます)

下山後は海へ寄るのも良いですね。

千葉県は山も海も楽しめます!(^^)!

Dsc02654 (都会の喧騒を離れて、海を見ながらぼーっと過ごすの良いものです)

浜金谷駅から車力道を登りました。鋸山の北側の登山道のため、朝早い時間は日陰で寒いです。フリースを着て行って役立ちました。フリースやダウンジャケットなどの防寒着は必要です。また展望台へ続く道の終盤、急傾斜の石段が現れます。手すりを掴むと素手では冷たいため、滑り止めの付いた手袋をすると便利でした。

他にも、暖かい飲み物を入れるサーモスボトル(魔法瓶)やストックがあると便利だと思います。

ハイキングに必要なアイテムの相談は当店スタッフまでお気軽にどうぞ♪

適度な運動で体も温まってリフレッシュ!鋸山ハイキングはいかがでしょうか(^_^)/