2019年1月11日 (金)

歴史を感じるゆる登山♪ 千葉県 鋸山

冬でも楽しめて

美味しいごはんが食べれて

三歳の子どもも楽しめる山が近くにないかな~

ということで千葉県 鋸山(329m)に行ってきました。

メンバーはムスメ(3歳)・オット、そして私の母と弟。

母が「山道を下るのは大丈夫だけど、登るのはイヤ。」

とのことなので

ロープウェー山麓駅に駐車(無料)し

ロープウェー山麓駅→ロープウェー山頂駅までロープウェーで登り

日本寺西入口より日本寺に入り、観光(地獄のぞき、大仏、百尺観音)

日本寺北口より出て、関東ふれあいの道コースで下山しました。

日本寺の拝観料は大人600円。

日本寺の敷地内は階段が整備されスニーカーでOKですが

距離はありますので歩きやすい靴が良しです。

地獄のぞき。

Img_2544

 眺めよし。

Img_2538

座像の石仏としては日本一大きい大仏様。

Img_2546

階段なのでムスメも頑張って登りました!

Img_2580

鋸山は房州石の産地で、江戸時代後期から昭和60年頃まで

採石が行われていました。

関東ふれいあいの道コースからは

山全体が人工的に削られている姿がみることができます。

ラピュタの壁

Img_2577

掘り跡がくっきり。

Img_2539

ちょっと遠くから。不思議なながめ。

Img_2574_2

 

下山後は好日山荘スタッフおすすめばんやで美味しい海鮮をたべました♪

http://www.banya-grp.jp/

Img_2573

かさごのてんぷら♡

夏の登山装備+α(防寒着など)で十分登れる山です。

冬も山登りを楽しみましょう♡