2021年5月24日 (月)

スタッフの休日☆青い空を求めて上越国境「白毛門(しらがもん)」へ

こんにちは、浦和パルコ店スタッフ小室です!

 

連日ジメジメドンヨリの埼玉から、まだ夜が明ける前に出発して目指すは

上越国境に位置する「白毛門(しらがもん)」。

 

天気予報がピンポイントで谷川エリアだけいい日にたまたま休みだったので

ひさしぶりにガッツリ山登りをしに出かけました。

 

Img_5810

   

 

(山頂での休憩ではカラダが冷えるのでミレーのアルファライトを)

   

白毛門といえば、急登が有名。

木の根っこや岩場(鎖場)が連続して息のあがる登山道がひたすら続く。

  

  

Img_1680

 
 

 

こんな登山道が続くので、登山者さんが少ないのも特長。

  

 

Img_1682

 
 

 

  

疲れた頃に時折みえる谷川岳方面の絶景に癒されます。

   

Img_1742

 

  

いまの上越エリアはキレイな花が見頃の終盤。

  

f:id:otonajoshi:20210523154059j:plain

  

間違いなく体力消耗する山登りでは、装備も軽量化。

ミレーからでたばかりの女性のためのモデル「スイウ」シリーズから

22Lのザックをチョイス。

  

22Lというわりに容量がたっぷり!

高い耐水性のある生地を使用しているので、下山で雨に降られた今回も

ザックカバー不要でまったく問題ありませんでした!

 

完全防水ではありませんので、絶対に濡らしたくないものは

防水のスタッフバッグへ。(夏山はコレ、必携)

 

 

f:id:otonajoshi:20210523154431j:plain

 

よく弾く!ザックを振ったらツルン!と落ちてく!

 

f:id:otonajoshi:20210523154630j:plain

 

個人的には山で傘ってよく登場します。

樹林帯の歩きやすいところでは、傘が気軽で大好き。

「あと少しでクルマだよ!」ってときとか・・・

 

f:id:otonajoshi:20210523154814j:plain

 

最後は沢の水で靴をキレイにしてスッキリ!

 

今回は滑る木の根っこ地獄だったので、グリップ力のある登山靴はマスト!

モンチュラのヤルテクノGTXのおかげで安心して歩くことができました。

  

   

Img_1807

 

  

シーズンはじめのあるある、みなさまは気をつけてくださいね!

 

 

Img_1780

 
 

  

 

どこも立ち寄らずに自宅と土合を往復した今回の山登り。

あっとゆうまに終わってしまいました。

  

f:id:otonajoshi:20210523155339j:plain

  

最後に、同僚がくれたこの白毛門手ぬぐい(オーダーメイド)。

ここでしか使えないので、余すとこなく広げてみました。

小室


ご来店が難しいお客様は、代引きで商品が買える「御用聞きサービス」をご利用いただけます。

048-764-9701(浦和パルコ店)までお気軽にお電話・FAXください!

Photo


■好日山荘公式アプリ

まだダウンロードされていないお客様は是非ダウンロードして下さい。

いまなら500円クーポンプレゼント!

__1

最新情報や役に立つ動画がたっくさん!

ぜひ、ご覧ください!

Content_1