2023年3月15日 (水)

それで大丈夫? 雨具の選び方。


登山・ハイキングやその他アウトドアフィールドに出る時には
雨具、レインウェアを持っていくと思います。

特にすぐに建物や車なのどに避難が出来ない場所に行くときは
持っていかないという選択肢は無いかと思います。

Dscn0610



では、その雨具は何を選べばいいのでしょうか?

ゴアテックス最強?

軽量なのがやっぱり良い?

兎も角、防水なら安くてもいいんだよ!

色々な意見があると思います。
どれも間違ってはいないと思いますが想定する環境、状況が違うと
それはどれも間違いとも言えるのではないでしょうか。

想定される状況にあった雨具を選ぶことが
とても大切になってきます。



先ず、日帰りの散策やハイキング

街中の自然散策路や街と隣り合うような丘陵、低山に出掛けるなら
天気が良ければ雨具は持っていかないという人も多いかと思います。

そういったシーンでは雨具は雨に対応するだけでなく
寒さや風から守ってくれる役割もしてくれますので
せめて、ジャケットだけでもいいので持っていくのが良いかと思います。

Dsc_1714
例:ミズノ アクアブロックレインジャケット

スタッフOは暑がりなので
そんな時は薄手でコンパクトになるジャケットを持っていきます。
薄い分熱が逃げやすいので。

Dsc_1715
例:ノースフェイス ベンチャージャケット




次に一般的な日帰りの登山

山中から麓まで2時間、3時間かかることが多くなり
山中に避難できる営業小屋や避難小屋が無いこともあります。

そうなると自身で対処していかなければならなくなり
適切な装備をしっかりと持っているか境目になってくることもあります。

一般的なアウトドアブランドの防水ジャケット・パンツで
目安スペックとして耐水圧15,000mm以上透湿10,000gm/㎡/24h以上あれば
余程の荒天でなければ対処可能でしょう。
もちろんファスナーやフードのドローコードなどを
適切にフィッティングできていることが条件です。


Dsc_1716例:ミズノ ベルグテックストームセイバー(左)
  マムート マイクロレイヤー2.0HSフーデッドジャケット(中)
  フォレストワードローブ 3Lウォータープルーフジャケット(右)



そして、森林限界を超えてくるような登山

このクラスになってくると本格的な登山用雨具が必須でしょう。
代表されるのがゴアテックス素材の雨具です。
10数年前まではゴアテックスでなければダメだ!と
強く言われる方もいらっしゃいましたが

現在は他素材の性能も高くなりゴアテックスでなければダメという事はありません。

例えば、暑がり、汗かきな方はゴアテックスでは透湿が追い付かなく
汗が結露してしまい結局濡れるという方も少なくは無いかと思います。
より透湿の高いミレー ティフォンシリーズや
ファイントラック エバーブレスシリーズなどの方が

快適度が高くなる方も少なくありません。

目安スペックとしては耐水20,000mm以上、透湿20,000g/㎡/24h以上
想定するシーンや天候で作り、素材を選んでいくと良いでしょう。

Dsc_1717
例:ノースフェイス クライムライトジャケット(左)
  バイレス レインスーツ(中)
  ミレー ティフォン50000ストレッチジャケット(右)
  



雪山では、冬用のマウンテンパーカーがやっぱりおすすめ。
毛足の長いハイロフトフリースや化繊中間着なども着込む想定になっているので
雨具として作られているものより着込んだときのゆとりがあります。
生地の厚み、パウダースカートの有無などのより寒さと
雪に対応する作りになっているのも特長です。

残雪期の気温の高い日などは暑くて着ていられない方もいらっしゃいますが
その時は防風、耐水性の高いソフトシェルを選ぶのも手の1つでしょう。
例:マムート アヤコジャケット
  ノースフェイス マウンテンジャケット



最後に傘はあまりおすすめしません。
林道やアクセス中ではとても便利なのでスタッフOも持って行ってますが
トレイル…登山道上での使用は風の影響を受けやすいシーンも多く
転倒時のリスク増しにもなりますので 控えた方が良いかと思います。



適切なアイテムを適切なシーンで
登山、アウトドアアクティビティを更に快適に
楽しくするためには大切です。

お悩みのことがありましたら
お気軽に好日山荘スタッフへご相談ください。

Dsc_1718

道具のお手入れも忘れずに!!



2303_1080_7


好日山荘メンバーズポイントが10%還元!

(通常ポイント5% + スペシャルポイント5%)

ノースフェイスバックパックが15%ポイント還元!

(通常ポイント5% + スペシャルポイント10%)



事前にアプリをダウンロードいただき会員登録をお済ませいただくとスムーズです。

Bnr_2008_app_1040_1040



210215_0314_newarrival1080

<<春の新作続々入荷中!>>


SNSにて最新情報、登山情報なども発信中★
❐浦和パルコ店 ツイッターはコチラから
❐浦和パルコ店 インスタグラムはコチラから

自宅で気軽にお買い物。店頭で展開のないアイテムも多数!!
❐アウトドア総合WEBSHOP【GsMALL】はコチラから


Dsc_1695


2023全国版旅して!埼玉割 クーポンご使用いただけます。
※電子クーポンは事前取得をお願いいたします。
電子クーポンは合算することが可能です。
電子クーポン取得画面をブックマークまたはホーム画面に貼り付けをしていただくと
お会計時スムーズに読み出せます。
埼玉割クーポンに関しての質問は「埼玉観光応援キャンペーン事務局」へお願いいたします。
埼玉観光応援キャンペーン事務局HPはコチラから

とくとく埼玉!観光クーポンもご使用いただけます。
コチラは紙クーポンですのでお会計時ご提示ください。