2023年3月 6日 (月)

スタッフの休日<三浦半島の秘境を行く。>


こんにちは、浦和パルコ店です。
先日、三浦半島へ登山に行ったのですが
三浦半島最後の秘境と言われているだけあって
山深さを感じられとても楽しかったです。

Dsc_7734


いまの時期の三浦半島は至る所で

梅や河津桜、水仙、菜の花などの
春を告げる花が咲き始めています

里山・低山もポカポカ陽気で歩きやすい時期ですので
雪山だけでなく 近くの自然も楽しんでみませんか?



<登山レポート 三浦半島最後の秘境を行く。>はコチラから

さて、今回遊びに行ったルートですが
沢登りや渓流釣りで使うフェルトシューズがオススメなルートとなります。

Dsc_7713スタッフOはキャラバン 沢タビを愛用。



沢登りというほど難易度は無く、沢歩き…ウォーターウォーキングを楽しむルートの

大楠山を源流とする前田川支流 堰谷戸川へ行ってきました。

Dsc_7688F1 2m ちょっと釜に落ちたくない感じです。

Dsc_7698F3 6m ぬめりが強いのでブラッシングして登りました。

堰谷戸川にかかる滝は主に五つ。
本流にF1 2m、F2 樋状滝2m、F3 6m

Dsc_7716滑滝8m ここも良くぬめります。慎重に。

北俣へ入りF4 滑滝8m、F5 滑滝15mの五つです。
人によってカウントの仕方が違うので調べると若干違う時もあるでしょう。

Dsc_7719


沢床は、滑状の所が多いのですが落ち葉や倒木などが多く
尾瀬の沢のようなさわやかさは残念ながらありません。
また、ぬめりも強いのでスリップには注意が必要です。

Dsc_7682
装備的にはヘルメットかならず被った方が良いでしょう。

また、撤退・バックアップ用のロープも持っていた方がいいと思います。

人の気配が少ない静かなルートで
三浦半島の最高峰 大楠山に立てる超マイナーコース。

Dsc_7697ジャングルチックな山の雰囲気が楽しい三浦半島のマイナーコース

誰にでもオススメできるルートではないですが
入ってみると冒険感があり、自然豊かで楽しいルートでした。

詳細は、登山レポートをご覧ください。



好日山荘のスタッフが書く登山レポートには定番のルートから
あまり知られていないようなマイナールート、マイナー山まで
広く公開されています。
次の山に悩んだときは好日山荘登山レポートで探してみませんか?

<好日山荘 登山レポート>はコチラから


210215_0314_newarrival1080

<<春の新作続々入荷中!>>


SNSにて最新情報、登山情報なども発信中★
❐浦和パルコ店 ツイッターはコチラから
❐浦和パルコ店 インスタグラムはコチラから

自宅で気軽にお買い物。店頭で展開のないアイテムも多数!!
❐アウトドア総合WEBSHOP【GsMALL】はコチラから


Dsc_1695


2023全国版旅して!埼玉割 クーポンご使用いただけます。
(2023年3月31日まで)

とくとく埼玉!観光クーポンもご使用いただけます。
(2023年3月25日まで延長になりました!)