2019年1月11日 (金)

冬こそ低山!何度登っても楽しい / 古賀志山

皆様、いつも好日山荘をご利用いただきましてありがとうございます。

今回は、地元宇都宮の皆様だけでなく遠くからもお越しの方も多い北関東の名低山、
『古賀志山』
をご紹介いたします!

とはいえ、低山と言いましても一説には全部で100以上のコースがあるという、とっても奥が深〜い山。
お花を愛でながらのんびりハイキング気分で登れるコースから、鎖場が連続するスリル満点の岩稜コース、
そしてロッククライマーが集まる岩場まであり、どんな方でも必ず楽しめる懐の広い山なのです。

数あるコースの中でも、スリルと展望が楽しめる中尾根〜古賀志山〜赤岩山を結ぶ縦走コースが
スタッフのオススメです!

Imgp4853 メイン登山口の赤川ダムから見上げる古賀志山。
存在感ありますね~

Imgp4920

Imgp4931 尾根まで上がるとランチタイムにおあつらえ向きの好展望地も!

Imgp4935 のーんびり歩けるトレイルもあれば・・・

Imgp4936 こんな岩場も登ったりします。

Imgp4957_2

Imgp4964 山頂付近からの大展望!
男体山・女峰山をはじめ日光連山が一望です。

Imgp4972 このあたりから楽しい岩稜が待っています。
道標はしっかりしていますので安心。

Imgp4976 こんなトラバースや・・・

Imgp4982 こんなハシゴ

Imgp5008 こんなクサリ

Imgp5014 って、どこのアルパインルートですか!
・・・てな感じの岩場が続きますが足場・クサリはしっかりしているので
見た目より怖くないかも?

Imgp5021

Imgp5033 この先も、こんな気持ちの良い稜線が続いてとっても
楽しい古賀志山でした!


日だまりがポカポカ暖かい冬にお勧めの古賀志山ですが、
稜線での休憩の時には冷たい風にさらされることもあります。

Image1 暖かい飲み物を入れた保温ボトルや

Image2 軽くてコンパクトにして持ち歩けるインサレーション(中綿)
ジャケットがあれば寒さを気にせず楽しめると思います!



他店舗でもオススメの山をご紹介していますので、そちらもぜひ
覗いてみて下さいね~!