2021年10月23日 (土)

山の上は冬仕様 装備も冬支度を

2021年10月21日、八ヶ岳の最高峰、赤岳に行ってきました。

Img_4935

直前の寒気の影響で、山の上はまっしろ!

Img_4941

日が昇ると、日当たりのよい部分は多少溶けてきますが、

やはり雪がついているので、足元は不安定。

Img_4944

 

雪が薄く積もっている状態だったので、チェーンアイゼンがとても役立ちました。

小さな爪が足の裏部分全体についています。

上の写真のような積雪の少ない硬めの雪道に向いているアイゼンです。

Img_e4951

今回、山の上にどれくらい雪が積もっているのか分からなかったので、

雪が少なければこのチェーンアイゼン、多ければ12本爪アイゼンを使おうと持参しました。

 

せっかく山に行っても、装備不足で撤退することになるのはちょっと残念です。

準備をしてしすぎることはありません。

アイゼン購入をご検討中の方は、靴のサイズとの相性がありますので、

使いたい靴をぜひご持参くださいね!

 

行きたい山のご相談、行ってきた山の自慢話、お待ちしております!