2019年1月11日 (金)

大展望!冬のハイキング 多度山

皆さん、こんにちは! 四日市店米村です。

2019年の初登りは、お済みですか?

私は、ようやく多度山にて初登り・多度大社にて初詣をしてきました。

1/9(水)は、日本海側では、大雪。鈴鹿山脈北部・養老山脈でも明け方雪でした。

多度山にも、少し積雪がありましたが、アイゼンなどの雪山装備は不要で、

普段のハイキング装備で楽しめました!

P1100494

多度大社にて初詣するつもりだったので、多度大社駐車場(平日無料)に

駐車し、9:00頃、健脚コースの登山口愛宕神社へスタート!

多度大社の右手の車道(車のお祓いの駐車場奥)を10分ほど進むと愛戸神社が

あり、健脚コースの登山口があります。

P1100454

わかりやすい案内図です。眺望満喫コースも良さそうですね。

Kennkyakukosu

樹林帯の急登ですが、所々で展望のよいところがあったりします。

愛宕神社跡地(右上)の展望がよかったです。

頂上の多度山上公園です。トイレありました。

Photo_6

雪が積もった真っ白な公園に足跡が残せました。

そこから東へ5分ほど歩くと高峯神社前の展望台です。

P1100489

木曽三川と濃尾平野が一望できます。

P1100493

頂上は、山と言うより公園のようですが、

展望が良く、東屋・トイレもあり、ハイキング初めての方でも

安心です。コースも良く整備されて歩きやすいので、

はじめての方におすすめです。

低山ハイキングの山は、他店舗のブログも参考にしてみてください。

P1100498_2 

この日は、瀬音の森コースで下山しましたが雪景色も楽しめました!

好日山荘登山レポートに、詳細をアップしています。

【今回のハイキングのおすすめ登山ズボン】

Mammut_pants

Mammut (マムート)ソフテック トレッカーズパンツ

細身のストレートパンツで動きやすくてお気に入りです。

この日は、寒かったのでインナーにブレスサーモアンダータイツ(中厚)を

着用していました。

東海地区唯一のクライミングジム併設店 四日市店への

ご来店を心よりお待ちしております。