2019年4月24日 (水)

新元号 令和元年初日の出 おすすめスポット!菰野富士

皆さん、こんにちは! 四日市店 米村です。

もうすぐ平成から令和へ元号が変わりますね。5月1日の即位の日まであと1週間、いろいろと

平成の時代のアウトドアシーンを思い起こすと色々経験したなあ。。。と感じます。

5月1日は令和元年初日です。

令和の初日の出を見に行こうとお考えの方に四日市市から

簡単にアクセスでき、登り時間も30分ほどの

初日の出を見るならおすすめの山

 『菰野富士』コモノフジ

をご紹介します!

■場所は湯の山温泉鈴鹿スカイラインを入ってすぐの

温泉旅館『希望荘』の向かいの鳥居道駐車場(トイレあり)

から歩いて30分ほどの標高369mの低い山です。

Photo

このように頂上からは、四日市市内が一望できます。

お天気が良ければ、四日市の奥から(伊勢湾)から昇る朝日がみえると思います。

お正月など、地元の方々が大勢、初日の出を見に訪れる山のようです。

Photo_2

こんな感じで頂上には、テーブルもありますので

日の出まで暖かいものでも食べてまったりするのもいいですね。

日の出前までは、寒いので防寒着が必須です。

Photo_3

登山道は整備されていますが、

夜道は、真っ暗ですのでヘッドランプを忘れないようにしてくださいね。

■駐車場までのアクセスは、自動車になるとおもいます。

四日市市内にお住まいの方は、国道477線のバイパス道路を

一直線で鈴鹿スカイラインへアクセスできます。

市外からの方は、3月にできたばっかりの新名神菰野IC

を出たらすぐ右の山の方へ向かってください。

こちらも一直線で鈴鹿スカイラインです。

Img_0400

新しくできた新名神(新四日市JCT~菰野IC)からの

御在所岳・鎌ヶ岳の眺めは最高です。まるでパタゴニアのロゴみたい。

テンションが上がること間違いなしです。

是非、アクセスのよくなった鈴鹿山脈にお越しください。

好日山荘四日市店へは、国道477バイパス線を鈴鹿スカイラインとは、

反対方面へ、30分ほどです。

是非、山の帰りにでも当店にお立ち寄りください。

4月より好日山荘メンバーズポイントの

還元率が3%→5%へアップしています。

東海地区唯一のクライミングジム併設店 四日市店への

ご来店を心よりお待ちしております。

令和元年初日の出については、他店のブログもご覧ください。