2020年3月30日 (月)

山岳ガイド更新研修会in八ヶ岳

私が所属している公益社団法人日本山岳ガイド協会では3年に1度、

研修の参加が義務づけられており、一定の単位を取得して資格更新を行います。

今回は八ヶ岳で行われた4日間の資格更新研修会に参加してまいりました。

参加者は、普段お店に立っているだけの実務経験のに乏しい私とは違い、

現役バリバリの山岳ガイド、世界を股にかけて活躍する国際山岳ガイドの方々で緊張しっぱなしでしたが、

大変刺激になりました。

生憎の天気で4日間のなかで、半日しか山を歩けませんでしたが「参加して良かった」と心底感じています。

登山業界の未来、ガイドとして山に携わる姿勢、ロープワークの意見交換等々、様々なお話をさせて頂くことができました。

Dsc_0037

クレバスレスキュー、引き揚げシステムの確認

Dsc_0045

搬送技術の確認

Dsc_0044

布団で繰り返し練習します

登山ではさらされる環境の変化が著しく、その変化に応じて求められる技術も変わります。

基本を押さえる事・技術の選択肢を増やす事・持っている技術を選択する為の判断力を養う事

言葉で書くのは簡単ですが、実際の現場で自分はどれくらいの出来るのだろう?

現役のガイドと一緒に学べて楽しくも、そんな不安や疑問が襲ってきたのも事実です。

山岳ガイドも登山用品店のスタッフも、

「お客様を楽しく安全に登山が出来るように導く」という点では共通しています。

登山用品店のスタッフ = 準備で導く

山岳ガイド = 実技で導く

これからもお客様が山に出かけて安全に楽しく帰ってこれるよう、

また山で活躍する山岳ガイドの方々が安全にお客様を案内出来るよう、

山の準備のお手伝いをさせて頂きたいと改めて感じた研修でした。

▼商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼

好日山荘 横浜西口店
045-317-1049

Staff / タカノ