2020年4月14日 (火)

"おうち時間"登山装備の重量計測

休みの日の多くは山に出掛けることが多いのでなかなか今回のコロナウィルス蔓延防止の外出自粛は辛いですね。そんな方も多いのでは?

Img_6608_2

※装備の写真はイメージです 

                                                                                                                                   

Img_6592_3

そんな"おうち時間"が増えてきてグーたら過ごすのもなぁという感じなので、登山装備の重量を計測してみました!縦走の前にはなるべくザック重量を計測して背負ってる荷物の重さは把握しているつもりですが、いくつか買い替えたものもあるので久々にリスト化してみました!
好日山荘で扱っていないものも所持しているのでその辺りはご愛敬ということでお願いします()
夏の北アルプスをテント泊装備で歩くという設定で、身に付けているウェア(夏の北アルプスだとメリノ半袖に薄手ロングパンツ)とシューズ、消費する水分、食料は含まないという条件で算出しています。

Photo

ベースウェイトは約8kgでした。
岩場を歩くなどルートによっても変わりますし、日数や季節によっても装備は変わりますが、上記の表プラス私の場合は水2Lを必ず持って、食料も足すと平均的には1112kgってところでしょうか?
                                                                      

P1040017

やっぱり荷物が軽いと足取りは軽くなり、景色が楽しめるようになります。私もテント泊を始めた頃は荷物が重くて景色を楽しむ余裕がありませんでした()

私自身ウルトラライト(UL)を目指しているわけではありません。何でもかんでも軽量化というのは快適性を犠牲にする場合もあります。年々新しい製品が出てきて軽量・コンパクトなものが増えてきているので色々目移りしてしまいますが()感動した景色を綺麗に残したいので、カメラはミレーレス一眼を持って行くのですがこれだけは削れません。
簡単に算出するならメーカーのカタログ値でも良いかと。ただ収納袋の重さが含まれているor含まれていないなどあるので実際に計測するのがおすすめです。また実際の装備を見つめ直すことで、意外とこれ使ってないなとか、違うもので代用できるんではないかとか、色々軽量化のアイデアが湧いてくるかもしれません。削ってはいけない必須装備もあるのでそこはご注意を。
みなさんは何キロ背負っているでしょうか?日帰りや小屋泊の方もやってみてくださいね♫
                                                                      

▼商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼

好日山荘 横浜西口店
045-317-1049

Staff / クサカベ

                                                                         

インスタグラム始めました!!FOLLOW ME!

Koujitusansou_yokohama_nametag_1 https://www.instagram.com/koujitusansou_yokohama/

                                                                         

Bnr_fb_yokohama