2020年5月 4日 (月)

第二弾!ご自宅でできる山ボディエクササイズ!

みなさん!最近ご自宅に引きこもる日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

前回、ご自宅でもできる簡単エクササイズを紹介したところ、

予想以上に反響がありましたので、今回は第二弾ということで体幹をきたえる運動をご紹介します!

外出自粛が続き、外に行けない影響で運動不足になっている方も多いかと思いますので、

ぜひみなさんもチャレンジしてみましょう!

今回ご紹介するも、山に行った際のよくあるお悩みに効くメニューとなっています!

この機会に始めて、行けるようになったその日の為に準備をしましょう!

インナーマッスルを鍛えて持久力をつける

プランク

やり方は、肘をつくようにうつ伏せになった後、足を肩幅まで開く。

あごを引きながら、体を一直線にするように持ち上げる。

この姿勢を1分維持する。

このときにお尻を上げたりして、真っ直ぐな状態にしないと、

効果がでませんので上げないように気を付けましょう!

20200503_183519

最初のころは1分維持を2セットを目安に続けてみましょう!

慣れてきたら、時間を延ばしたり、セット数を上げたりするといいでしょう。

サイドプランク

今度はこの姿勢維持を横向きで行います。

肘をつきながら、体を真っ直ぐに持ち上げます。

同じくあごを引きながら姿勢を維持、反対のひじは腰に当てるといいです。

同じように、真っ直ぐな状態でないと効果がでませんので、腰を浮かせたりしないようにしましょう!

20200503_183549

この状態を同じように、1分維持を2セットを目安に行います。

慣れてきたら時間を延ばしたり、セット数を増やしたり、ここから足を上げたりしてもいいですね!

体幹を鍛えればクサリ場や痩せ尾根の通過する際にバランスが崩れにくくなります。

また、重たい荷物を背負った状態で歩く登山での持久力アップも期待できますね!

ダイエットなんかでも使えますので、気になる方はぜひ継続してみましょう!

▼商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼

好日山荘 横浜西口店
045-317-1049

Staff / ナガナワ

                                                                         

インスタグラム始めました!!FOLLOW ME!

Koujitusansou_yokohama_nametag_1 https://www.instagram.com/koujitusansou_yokohama/

                                                                         

Bnr_fb_yokohama