2020年9月 5日 (土)

縦走で役立った道具 折り畳み日傘 EuroSHIRM / Light Trek ULTRA UV

今回の縦走【黒部源流の山々へ 1・2日目】【黒部源流の山々へ 3日目】で役立った道具をご紹介。

しばらく前に購入して街中では使っていたのですが、なかなか山で使えていなかったのでようやく使用できました。

                                                                     

■EuroSHIRM / Light Trek ULTRA UV ¥7500+tax

ユーロシルム ライトトレックウルトラ UV

P8280659

weight:175g

6本のアルミスペシャルリブとカーボンを使ったスーパーライトウェイト折り畳み傘。そしてUV仕様でUPF50+。

テント泊の時は必ず折りたたみ傘を持っていくのですが、今までは普通の軽い折りたたみ傘で雨が降った登山の行き帰りとかテント場からトイレ・山小屋に行くときだけ使うという感じでした。ただ最近、山での日差しの強さが気になり始め、どうせ持っていくならと日差し避けでも使えたらいいなと思って色々検討してこちらの商品を購入しました。

ULハイカーの方は同社スイングライトフレックスを結構使っている人が多い気がします。軽量でグラスファイバーを使っていて強度があるのですが、個人的には嵩張るのが難点。ということで折りたたみタイプにしました。

                                              Img_7424_2
個人的には通勤時は絶対と言っていいほど折り畳み傘はバックパックの中に入っていて、普段でも雨が降れば使います。台風など強風時はさすがに厳しいですが、折りたたみ傘の中ではちょっとした風ではビクともせず軽さと強度のバランスが優れていてお気に入りです。

先日北アルプスを歩いたのは8月末ですが、昼間の気温は20~25℃くらいですが、なかなかの日差しの強さです。標高が1000m高くなれば紫外線は約10%高くなると言われているので当たり前と言えば当たり前ですが。。。テント場でゆっくりしていても暑いのなんの。この傘をさすだけでかなり体感温度は変わりました。あまり風のないときに歩いても使いましたが日差しを避けるだけでもこんなに違うとは、とても良かったです。

この商品よりも軽量な折り畳み傘はいくつもありますが、軽くなりすぎると強度が落ちて風が少しあるだけで使えなくなってしまうものもあります。

Img_7425

まだまだ残暑厳しいので役立つこと間違いなし!折りたたみ傘ではお値段しますが、これ結構おすすめですよ!

                                              

▼商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼

好日山荘 横浜西口店
045-317-1049

Staff / クサカベ

                                                                         

各SNSでも情報発信しています♪ Follow us!!

Photo_6

 Photo_7

                                                                      

Photo_8