2021年6月26日 (土)

【3000m級登山】夏山ウェアレイヤリング

前回は 【北アルプス】表銀座のルート紹介 をしましたが、夏山登山におけるウェアレイヤリングをご紹介します。

P8050314

北アルプスに限らずですが夏の3000m級登山では寒暖差が激しいので防寒着は必須ですし、何日間もの縦走になれば雨に降られることもあるのでレインウェアは必須です。夏山なので7月末~8月中旬くらいを想定してご紹介します。

                                              

ウェアリスト

■ベースレイヤー

Tops①②:icebreaker /  M TECH LITE SS CREWE & LS CREWE

Photo_2

メインの行動着はこれ。アイスブレーカーのメリノウールは吸湿性、温度調節機能、速乾性、耐久性に優れていて普段使いも含めて毎日来ていても穴が開かない優れもの。防臭効果もあるので縦走で毎日着用しても臭いが気にならないので、着替えを何着も持って行く必要はなし。日差しがキツイ場合にはアームカバーをします。そして着替えや就寝時に着用する用にロングスリーブを1枚バックパックに。雨のときなどレインウェアを着た場合に内部の蒸れを軽減してくれるのもメリノを着る理由の一つです。

                                               

20210620_190818

この夏は icebreaker / AMPLIFY SS CREWE こちらを着用する予定。

                                              

Tops③:Rab / Pulse Hoody 

20210326_162333

最近活躍している紫外線対策 兼 肌寒いときに着ている薄手の化繊フーディ。薄手のものだとウィンドシェルも便利ですが、温暖な季節だとちょっと蒸れ感が気になるので専らこちらが大活躍中です。フードを被って頭周りの温度調節が出来て便利。薄手のベースレイヤーとしても着用可能。

                                              

アンダーウェア④:SAXX / Black Sheep

Ohqz1846

アンダーウェアも大切。縦走に限らずですが登山ではメリノウールのものを愛用中。SAXXは股ズレも起きずポジションが安定するのでおすすめです!

                                              

■パンツ

⑤:karrimor / 3D Taperd Pants

Img_8548

薄手、軽量で動きやすく、登山パンツっぽくないデザインが個人的にツボ。登山、トレランというかスピードハイクで使っていますが汗かいても生地がベタつく感じはありません。

                                               

■インサレーション(アクティブインサレーション)

⑥:ファイントラック/ポリゴンアクトフーディ

Img_8214

雪山登山の行動保温着として使っているものを使用。フリースより軽量でコンパクトになります。ダウンではないので濡れても保温力は落ちません。ダウンのように熱がこもりすぎないので寒いときの行動保温着としても使えます。

※個人的にインサレーションは9月に入るとダウンジャケットに変更します。

                                              

■レインウェア

⑦:THE NORTH FACE/Panmah Jaket

レインウェアは何日間もの縦走をする場合はGore-Texなど防水性と透湿性に優れたものがおすすめ。超軽量レインウェアなどかなり薄手のものになると天候悪化のときに寒さを感じやすいです。

※こちらは実際に着用してません。同等クラスのものを使用しています。

Img_8755

⑧:ファイントラック / エバーブレスフォトンパンツ

ストレッチして細身でも動きやすく、撥水性抜群です。サイドジッパーがダブルでベンチレーション代わりにも使えます。

                                              

他には、朝一の行動中など薄手の保温グローブやレイングローブがあると便利です。

                                              

レイヤリング

行動中:

P8050245

日中の行動中は主に①メリノ半袖④アンダーウェアメリノ⑤パンツを着用。

ガスったり、風があったり少し肌寒くなった場合は③Rab/Pulse Hoody や⑦レインジャケットをレイヤリングします。

朝一などは夏でも10℃以下になることもあります。そんなときは①メリノ半袖に⑥アクティブインサレーションや③Rab/Pulse Hoody、⑦レインジャケットをレイヤリング。

雨天時はもちろん⑦レインジャケット⑧レインパンツを着用します。

                                              

テント場:

P8270535

①メリノ半袖を②メリノ長袖に着替えて、③Rab/Pulse Hoody⑥アクティブインサレーションを重ねます。パンツは⑤のままのことがほとんど。それでも寒ければ寝袋を保温着代わりにすることもあります(寝袋はダウン量280gくらいのものを使用中)。

                                             

個人的には最近、上記のようなレイヤリングで歩いたりテント場で過ごしています。レイヤリングは経験値によっても変わってくると思いますので、色々試してみて自分に合うものを見つけることが重要です。どれくらいの気温で何を着れば自分は快適なのか、テント泊だけでなく日帰り登山でもジッポゲージなど温度計で気温を確認する癖をつけておくとどのウェアを着るか、どのウェアを持っていくか迷わなくなります。

                                              

★97th創業祭 最終週6月21(月)~28日(月)まではなんと13%ポイント還元!!★

あと3日間!!夏山準備にぜひご利用ください!

9713


▼好日山荘アプリ▼

Photo

最新入荷情報(店舗ブログ)や近隣の登山レポートなど

登山が楽しくなる情報を配信中♪

                                               

▼来店不要の代引きサービス始まりました▼

_img


▼商品や在庫のお問い合わせはコチラ▼


好日山荘 横浜西口店
045-317-1049

Staff / クサカベ

                                               

各SNSでも情報発信しています♪

Follow us!!

▼Instagram▼
Koujitusansou_yokohama_nametag

▼Facebook▼

F_logo_rgbblue_58                                              

▼twitter▼

Img_7733