2017年6月11日 (日)

息を止めて

19029342_1341810082604517_316057009

粟倉市に 大群生する クリンソウ

先日 

日本最大級の クリンソウ が 見頃との事で

ほぼ兵庫県と 鳥取 、岡山 の県境 の 宍粟市に 行ってきました。

思ったよりも遠い・・。(岡山からのほうが ちかそうです(笑)) 

18951228_1342613059190886_581887850 タニキキョウ 小指の爪 ほどです

息を止めて、撮ってます。

マクロレンズ(被写体を等倍で撮れるレンズ)でも

ピントぎりぎりです。

ついでに、近くの山 「駒ノ尾山」に登ってみました。

先月末 は 「ヤマシャクヤク」が見ごろだったそうです

19059072_1342612965857562_428213356 花びらをめでました

18952677_1342613195857539_5187768_2

 山頂には サラサドウダンン

19146003_1342613025857556_890950685 静御前 の 名 からの フタリシズカ (亡霊のようです)

写真はじっくり

歩きは早めな 登山も たのしいです。

「ちくさ 高原 」 標高 900M近いので涼しく

散策だけも 楽しめます。

19029560_1342613082524217_862897751 数か所に 群生地 があります。

18922117_1341811845937674_176127165

19113908_1341811042604421_514279846 ゆっくり 散策しても 一日 楽しめそうです。

19029733_1341919979260194_456670556

 サクラソウ科 遺跡保護の為の環境整備によって

多々良の土地に 群生をうみだしたそうです。

レポートはコチラ

→ http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=22385

ちくさ ええとこネット こちらが地元のHPです。

ドライブ ついでに行ってみてくださいね。

運転手がほしい(笑)運転苦手なスタッフでした。

地元高松~剣山まで、そんなに遠く思ってないんですが(笑)

150KMくらい あるのにね

登山口までの道も、登山道も 全て 記憶されていると

近く感じるのかもしれませんね。人って不思議ですね。