山の情報・知識 Feed

2018年2月16日 (金)

P1300025_2 青と白の世界

先日関西の名山「伊吹山」に登ってきました。

春一番の吹いた、温かい一日でしたが、

朝は放射冷却で、登山口からカチカチ

滑りながら登りました。

Img_1236_2 カメラの設定ミスで写真が全て没

無念です。

白山が綺麗に輝いておりました。

アルプス連峰も見え

樹氷の世界でした。

何度も冬の伊吹に登っておりますが、出会ったことのない美しさでした。

P1300020

来週も、南岸低気圧で寒波がまたきます。

是非装備整えて

登ってみてくださいね。

「12本爪アイゼン」

「ピッケル」

必須です。

レポートはこちら

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=23443

明石大久保店でお待ちしております。

2018年2月13日 (火)

Img_0049

春の妖精  「福寿草」

二月ももう中旬ですね。

そろそろ

春の妖精の時期になってきました。

スプリング エフェメラル (春の妖精Spring ephemeral  ) 春さきに花をつけて夏まで葉をつけると 後は地下ですごし

まったく姿を消してしまう草花の総称です。 春のはかないもの の意味になるので「春の妖精」とよばれます。

 

「福寿草」は来月

そろそろ

O0720048012857217244

O0720048012857217281

伊吹山の麓 に群生します。

さてこの花は??

ーおまけー

先日のブログの答えは2013年でした。

Turugi22

の頃の図です。

シェルが全て代りましたね。

そういえば、冬靴、アイゼン、サングラスも変わってます。

ウエアは特にどんどん進化します。

お店でお待ちしております。

2018年2月 7日 (水)

Img_1056

自然の芸術です。

寒波です。先日裏六甲の氷瀑に行って きました。

神戸市最高気温三度でしたが、有馬はさらに寒い。

駐車場でも寒かったです。

(防寒対策、防水対策、手袋 必須です)

Img_1028

ほんとうは もふおもふ雪の中で頂く予定でしたが

滋賀が天気わるく 、武奈ヶ岳を眺めた時点で予定変更して

帰ってきました。

Img_1059

あたたかい飲み物も是非!

山専 ボトル おすすめです。

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4580244694471_b10707020/

今回は 珈琲でしたが

何回も出せる 紅茶もおすすめです

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5710129704646_b107080/

P1290005

絶対必須の 「軽 アイゼン」「チェーンアイゼン」

ただ今 

Main_slide_bnr_1801wintergear_th

です!

今年は是非!! 

とてもとても綺麗でした。

ただ、とっても 冷気を感じました。

「寒い」

です。

防寒対策しっかりして、臨みましょう

明石大久保店でお待ちしております!!!

2018年1月25日 (木)

Img_0643

大山山頂小屋にて 「SOLAR PUFF」

今週の月曜日、関東に大寒波をもたらした南岸低気圧の中

鳥取の「大山」にいってきました。

南岸低気圧のおかげで「無風」の気温の高めの大山登山になりました。

Img_0586

寒い??実はとても暑かった・・。 ストック 必須!

P1280607 稜線 手前です ストック必須!

P1280616_2

ここまでくれば 大丈夫 ! スパッツ必須!

P1280602 装備バッチしです! ワカン ピッケル 必須!

Img_0638 山頂小屋前

この三日間の寒波で

積雪かなり増えております。

装備しっかりしてのぞんでくださいね!

レポートはこちら http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=23334

H1_01_3

http://www.kojitusanso.jp/campaign/1801winter_gear/

好評につき、12日まで延長です!!

明石大久保店でお待ちしております。

ーおまけー

Img_0689

下山後に 女子だけのお楽しみ~~

ビールと一緒に スタッフ手作りのパウンドケーキをいただきました。

山って最高です(笑)女子って最高です!

先日のブログの答えは (エナガ)でした。

2018年1月21日 (日)

Cimg1405

「寒波 到来です!」

来週、非常に強い寒波 です。

来週 雪山予定スタッフ 少し 心 騒ぎます。

寒波で 忘れてならぬのは「スコップ」です。

車で下山して、雪に埋もれた・・。

一日で積雪あると、あっとゆう間に 車は埋もれてしまいます。

山頂で、雪で椅子を作ったりなどもできますよ!!

GR 明石より お知らせ です

利用制限のお知らせ

1/23(火)に行うホールドチェンジに伴い、22日、23日の利用を制限させて頂きます。

 1/22(月)  18:00まで半面のみ利用可能

          18:00以降ご利用できません

 1/23(火)  18:00 OPEN予定!

今週のウィークリー課題お休みとさせて頂きます!!

Photo_2_2

あったかフェア 開催中です!

明石大久保店でお待ちしております!

ーおまけー

先日のブログの答え

① は ヤマガラ

②は シジュウカラ でした。

24879580_1296596097152894_256977456

さて このこは??

2018年1月20日 (土)

Cimg1408

でんじろう先生もおすすめです!!

「ミズノのブレスサーモ」  &  「バーグハウスのメリノウール」

がお得に購入できるキャンペーン始まりました!

H2_01

二点以上買うと とってもお得です~!

「ミズノのブレスサーモ」 

元祖 発熱繊維といえば ミズノのブレスサーモです。

人気の山小屋 「燕山荘」のお布団にも入ってますね。

ブレスサーモ

http://www.mizunoshop.net/disp/CSfDispListPage_003.jsp?dispNo=003002227&ecid=google_tci_breath&ef_id=WiUADAAAAFaq_HNG:20180119114435:s

発熱素材の元祖です。

是非店頭で温かさ おためしくださいね!

Cimg1409

「体験キット」であたたかさ 実感してくださいね!!!

対する 

「バーグハウスのメリノウール」

100% ウールです

化繊繊維が開発される前

世の中のクライマーを支えたのは

「ウール」です。

天然繊維であるメリノウールは 
肌から湿気を逃がし、夏は涼しく、冬はあったかい
紫外線から肌を守り、ニオイもつかない、といった特長があります

この ニオイ は大事ですよね。自分の山師匠はウールの靴下一つ で、二週間山過ごした強者もいる位ですね。

Cimg1409_2

「ウール」VS 「ブレスサーモ」

このかわいいモデルさんの着ているのは

バーグハウス WS MERINO WOOL 200

¥9800→ ¥5880 40%OFF

アウトレットのお品も対象です!! 

WOOL この価格は 在庫あるのみです!!

H1_01_4

明石大久保店でおまちしております!

本日は 20です!

Imgmain_2

イオン お客様 感謝DAY 

好日山荘カードとイオンクレジット、ワオン 兼用で

「5%OFF」 

明石大久保店でお待ちしております!

ーおまけー

昨日は 京都の「愛宕山」に登ってきました。

雪は消えちゃっておりました。

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=23309

26733777_1548912851894238_782632141

登山守り 頂きました。

登山口までバスがあるので、京都市内から気軽に登れます。

山頂は0℃でした。防寒装備はしっかり持って行ってください。

ひさびさのクイズです。

神社手前の自然林に鳥が集まります。

Img_0542

この鳥と

Img_0524

少し似たお顔ですが、

さて名前は????

2018年1月 6日 (土)

26167586_1536269626491894_4199554_2

 

昨日の 「高見山」の霧氷 

先日は

関西の マッターホルン 奈良の「高見山」にいってきました。

南岸低気圧の中 、比較的天気良く 気温が低かったのもあり

緩い風の中、どんどん霧氷ができてきました。

26195602_1536269533158570_728407232

稜線も 寒くなく (3日は強風で 立ってたれない程だったそうです)

撮影に夢中です。

26231444_1536269586491898_390144499

下りはすっかり 積雪量も増えました。

P1280113_2

下りには チェーン アイゼンを 分岐まで装着しました。

下り用に

装備としてこれからの時期は1000M標高の山では必須ですね。

P1280123_3

自分は10本だったので、分岐で外しました。

冬のギアは少し高いなあ・・と迷ってるあなたに!!

ただ今 「冬ギアセット キャンペーンです」

トレッキングブーツ 

防寒ブーツ

6本以下のアイゼン・チェーンアイゼン

ストック 

スパッツの中で二点以上購入の場合 

500ポイントプレゼントです

H3_02 さらに 

H3_03さらに、8本~12本のアイゼン

スノーシュー

ワカン 

ピッケル 

の商品一点追加購入で さらに

500ポイントプレゼントですH1_01 

明石大久保店で お待ちしております

2018年1月 4日 (木)

Dscn9353

新春の雪山 「暁星山」 にて

先日からの冬型の気圧配置で、

雪の少な目の関西の山、県北は昨日はずっと雪でした。

峰山高原も積雪50CM位です。

スキー場がオープンしたので、沢山の人で賑わっておりました。

26169774_1534008700051320_271613459

スノーシューで進みます。

Dscn9343_2

道なき道を進み、低木と格闘です。

スノーシュー 

ストック 

スパッツ 大活躍です。

Dscn9361_2

落ち武者ではありません(笑)

冬装備整えるのに お得なキャンペーン始まってます!

ただ今

H1_011

冬ギアキャンペーン 実施中です。~24日までです。

H3_021

トレッキングブーツ 

防寒ブーツ

6本以下のアイゼン・チェーンアイゼン

ストック 

スパッツの中で二点以上購入の場合 

500ポイントプレゼントです

H3_031 さらに、8本~12本のアイゼン

スノーシュー

ワカン 

ピッケル 

の商品一点追加購入で さらに

500ポイントプレゼントです

お得なキャンペーンです!!!

明石大久保店でお待ちしております!

ーおまけー

Dscn9356

大久保の駅前の

「千鳥屋宗屋」にて購入した

干支菓子、2、3日のみの限定のお菓子です。

季節の変わり目に、登場します。(節分など)

昨日は甘酒といただきました。

次回はお抹茶と野点したいですね。(今回は吹雪ですこし無理でした(笑))

2017年12月30日 (土)

1545812_500680876717446_348179231_n

象山 (鳥取県)

今年も残すところわずかですね。
 

好日山荘明石大久保店は年末年始も休まず営業します!
下記の通り、営業時間が少々変更になりますのでご注意ください☆

店舗

・ 12/31(土)  10:00~21:00 (一時間 閉店早くなります)
・ 1/1(月)    8:00 ~22:00
 (二時間 開店 早くなります)

GR明石 

・ 12/31(土)  10:00~21:00 (一時間 閉店早くなります)
・ 1/1(月)    10:00 20:00 (二時間閉店早くなります)

店舗とGRの営業時間が少し違います。


当店でもお問い合わせの多い福袋今年もやります!

☆人気のアウトドアブランド福袋☆
・ コロンビア
・ バーグハウス
・ ベネクス

・ マウンテンイクィップメント
・ ミレー
※ 整理券の配布させて頂きます。


元日8:00 より販売開始です!!! 

Bnr_1801happybag_3

明石大久保店でお待ちしております!!

ーおまけー

先日のブログの答え 「伊吹山」でした。

雪少な目でしたが、ものすごく寒かったこと覚えております。

冒頭の山「象山」 大山が綺麗に見える山です。

簡単スノーシュー、軽い山スキーも楽しめます。

1536574_500681290050738_113328103_n

子供も遊べる

1533872_500681626717371_973524836_n

1522251_500681236717410_403272832_n

カマクラ 作りました。

スキー場があるので、休憩はスキー場施設使えます。

初級雪山おすすめです!

2017年12月28日 (木)

26167301_1527572467361610_851228909

昨日の氷ノ山 中腹

12月に入って、まだまだ例年より積雪量が少な目だった関西方面も

完全な冬型の気圧配置の中

BCに向けての、スキー練習に行って氷ノ山方面に行ってきました。

一日中降り積もり、積雪の少な目の12月ですが、かなりの積雪量になってきました。

かなりの寒さです。

Cimg1375

ベースレイヤーを新調しました。

ファイントラック アクチティブスキンタイツ ¥4300

ファイントラック メリノスピンサーモタイツ ¥7900

途中吹雪もありましたが、寒さ知らずでした!!!

おすすめです!!!

Cimg1376

アウターシェルも毎回洗いましょう!!!

撥水を落とさない洗剤「ALL WASH 」 おすすめです。

ウエアの手入れで一番大切なことは

「洗濯」です。汚れ、が一番の大敵です。

撥水を落とさない洗剤がコチラです!!!

積雪は帰りにはどんどん増えていきました。

途中、こけて、シューズがはずれ、つぼ足になったとたん、

胸まで沈みました・・。

あと1M 積もっていたら、沈んでしまうところでした。

雪の怖さを、ひさびさに体感できました。(ビーコンの必要性ですね)

練習あるのみ、頑張ります。

ーおまけー

 

25791094_1528247340627456_777400287

氷ノ山 ヒュッテ 

上のゲレンデにある

学生さんがよく利用する、ヒュッテです。

けして大盛りではありません。(700円)

ごはん三杯はありました。

(めちゃ美味しかったです。)男の人も残してる人いましたが

平らげました!!大食いの方におすすめです。