背面空調のシステムが毎度独特かつ攻めてくる同シリーズ。今年待望のリニューアル品が入荷です。
今回のFREEFLOWは丈夫な生地を採用し、質感がより重厚に。
しかし背負うとそれを感じさせないほどの軽さ。腰への吸い付きがいいからでしょう。バーグハウスの培ってきたバックパックのバランスの良さは健在です。
構造はシンプルな二気室で、パッキング時の全体の重量バランスも考慮された形状。
背面カーブの影響こそ出ますが、袋の形はリッター数を減らしてしまわないようにしっかり工夫されています。
今回の背面パネルはなんとフレームレス。ナイロンテーブとメッシュ生地のツッパリで背面空調システムを構築しています。
そうなると気になるのは強度ですが、肩の付け根も強固な縫い付けがされていますし、なにより腰ベルトでしっかりバランスの取れるザックなので、その辺の心配は無用でしょう。
いかがでしたでしょうか。軽量化の波から一度立ち返り、強度のある生地を採用しながらも自身の性能でそれをしっかりカバーしているいいザックです。バーグハウスが自社のザックの長所を見極めた上でしっかりそれを伸ばしてきた、大変見どころのある新作になっているのではないかと思います。
是非店頭でご覧になってみてください。