今回試してきたアイテムはノースフェイスの定番トレッキングシューズ
商品名:クレストンミッド ネオ フューチャ―ライト
税込価格:25,960円
重量:535g(27㎝片足)
〇日本の登山シーンに適した登山靴
従来モデルから完成度の高い、定番トレッキングシューズがアップデートしました。
靴ひもを掛けるフックなど、より使いやすくなり、完成度が上がりました。
日本向けに開発しているモデルということで、日本の山のシーンにすごくマッチしています。
〇ほどよいソール(底)の硬さとアッパー部分の安心感
ソールがしっかりしていて、岩場などで足が守られる硬さもありながら、軽快に歩ける要素をもっています。
家から登山口まで歩くこともそこまで苦ではないと感じました。
〇比較的細身のラスト(足型)でフィット感◎
入門向けのシューズは、クセが少なく、つま先の幅やカカトが広いモデルが多い。
このシューズは、フィット感がしっかりあり、靴の中で足がしっかりおさまり安定します。
また、カカトのクレイドルというパーツによりトラバース(横移動)時にもカカトが安定して踏ん張りがききます。
〇見た目がスッキリしていて、カッコいい
電車やバスで行く方には特にうれしいところだと思います。
スッキリした見た目は、パンツで足首部分が隠れたら、運動靴っぽく見えます〇
今回は奥武蔵の武甲山で使ってみました。
朝まで雨が降っていたようで、蒸し暑く、梅雨時期らしい高温多湿な気候。
ぬかるみや、濡れた木の根など、テストにはピッタリ(!?)な条件でした。
印象としては、ソールとアッパーがしっかりしているため、尖った石などの突き上げ感は少なく感じました。ただ、舗装された道は軽快に歩けます。軽い靴としっかりした靴のいいとこどりの万能シューズです。
防水性はしっかりありましたし、蒸れにくさはゴアテックスに劣る事はなく感じました◎
この日は往復で4時間くらいでしたが、丸1日歩いてもストレスなく歩けそうです。
これから富士登山を考えている方には、とてもオススメなシューズです◎
池袋西口店:TKY