「え?!ダウンジャケットって自宅洗えるの?!」
毎年ダウンのシーズンにお洗濯をご案内すると、多くのお客様からこのようなお声をいただきます。
ご自宅でのケアで不安に感じるのは、
◆生地が傷んでしまわないか。
◆ダウンが偏ったりするのが心配。
etc...
今日はそんな不安をすっきり解消☆
ダウンジャケットがご自宅で簡単に洗濯できるということをご紹介します♪
そんな私もかれこれ10年ほど、毎年ダウンは自宅でケアしています。
その中でも選択頻度が高いのは、数年愛用している一番汚れの目立つカラー「真っ白」な(だったハズの)ダウンジャケットです。
それでは!
今日から誰でもできる★ダウンの洗濯方法を紹介します★
【用意するもの】
・ダウン用の洗剤&撥水剤(共にグランジャーズ)
※ダウン専用洗剤を使えば、羽毛についたナチュラルオイルを保ちながら汚れを洗浄できます◎殺菌効果もあり、臭いと汚れを落します♪
・洗面器・ゴム手袋
・柔らかいブラシ(歯ブラシ等でもOK)
・洗濯ネット
☆洗濯機・乾燥機を使います。
★他のスタッフ情報だと、ドラム式だと上手に乾燥できなかったという声も・・・洗濯機の設定などご確認ください。
☆乾燥機でくるくるまわすことで、ダウンが偏らずに乾きます♪
【洗い方】※お持ちのウェアの洗濯表記に注意して行ってください。
①袖口や襟元など汚れの目立つところは洗面器にぬるま湯をはり、柔らかいブラシで汚れを落としていきます。(予洗い段階)
②洗濯機にぬるま湯をはり、洗剤をいれます。手洗いしたダウンをすすいだあとネットにいれ、洗濯にかけます。(つけ置きする場合はこの段階で!)
グランジャーズの洗剤なら、ウェア1着に対してキャップ1/2杯でOK!
※ダウンは手洗い推奨がほとんどです。ブランドによっては洗濯機OKなども。私はめんどくさがりなのでネット&洗濯機の手洗いコース。心配な方や、長持ちさせたい方はやさしく洗える手洗い方法を!
※すすぎと脱水は念入りに行いましょう◎
③脱水までおわったら洗剤を撥水剤にかえてもう1サイクル★!!ダウンにもしっかり撥水効果を与えましょう☆(撥水剤はウェア1着に対してキャップ2杯)
④ネットから出し、乾燥機で弱いパワーでじ~っくり乾かします。(高温NGが多数です。洗濯表記が分からない時は、LIONさんの「これ洗える?」というアプリで洗濯表記がチェックできますよ☆)
完全に乾けばお洗濯完了です^^!!
それでは、お洗濯前と後ではどのくらい違うか比べてみましょう♪
▼Before
▼After
まず見てわかる違いはふわふわ感!!
お洗濯前はぺしゃーっとダウンが潰れているのに対し、お洗濯後はふわふわです♪
ロフトがしっかり戻っているのが目に見えてわかります!
次は黒ずんで汚かった袖口を見てみましょう・・・
▼Before
▼After
見るからにひどかった汚れが、見違えるほどきれいになりました!!
どうしても袖口は汚れてしまうので、お洗濯した時は手洗いでの予洗い必須です^^;!
最後に女性は一番気になるでしょう、襟元。
ファンデーションは落ちるのか?!
▼Before
▼After
白くなりました!!!(OvO)
襟元だけなら濡れたタオルでよく拭くだけでも、多少の汚れは落ちるので、こまめに出来るといいですね^^
…さてさて、こんな感じでお洗濯終了ございます。
ご自身でのメンテナンスが心配な方はクリーニングに出すのが安心ですが・・・
今年の冬は自分の愛用しているダウンウェアを、自分の手できれいにしてあげませんか?♪
こまめに洗濯できるので清潔でダウンもふかふか♪何より経済的です!!
今回はダウンジャケットをご紹介しましたが、テント泊やキャンプをする方は寝袋もご自身で洗濯できますよ♪
「最近ダウンがふかふかしてないな~あたたかくないな~」・・・と感じている方は、ぜひ一度、寝袋もメンテナンスしてみてくださいね☆
▼寝袋の洗濯レポートはおとな女子登山部ブログをご覧下さい♪
…でも、冬になると新しいダウンジャケットも欲しくなっちゃいますよね?!☆
そんな方には秋山応援フェア10%ポイント還元期間中のご購入がおすすめです^^
さ・ら・に♪人気のMAMMUTは、オリジナルLEDライトのプレゼントキャンペーンも開催中です◎
ぜひいろんな特典をつかってお得にご購入下さいね♪
★Follow Me★
好日山荘川崎ダイス店Instagram