2020年12月

2020年12月11日 (金)

2012_2021

こんにちは、好日山荘 静岡パルコ店です。

福袋の季節がやってきましたね!

福袋を毎年楽しみにして頂いている方も多いかと思います。

しかしながらこのような状況ですので、

今回は密を避けるため、事前予約制とさせていただきます。

<福袋>

コロンビア レディス S、M、L

コロンビア メンズ M、L、XL 

¥15,000(税込)

マーモットA レディス S、M、L

マーモットA メンズ M、L

¥20,000(税込)

マーモットB レディス M、L

マーモットB メンズ M、L

¥15,000(税込)

マムート レディス XS、S、M

マムート メンズ S、M、L

¥22,000(税込)

①予約受付期間:12/11(金)12:00~12/20(日)まで

予約受付は店頭のみです。 電話での受付は一切できません、ご了承ください。

おひとり様、1点限りです。

予約時に引換券をお渡しします。 

②引き渡し期間:12/26(土)~1/3(日)まで

1月1日は休館日となります。 ご注意ください。

1月2日9時より初売りとなります。

引換券をお持ちください。 紛失されますと引換できません。

みなさまのご来店お待ちしております。

※12月14日追記※

マーモットA メンズM

マムート メンズM 

以上が完売しました。

まだまだ残っている分もございます!

受付期間は12月20日(日)ですが、お早目にどうぞ!

2020年12月10日 (木)

Img_e1835

こんにちは、好日山荘 静岡パルコ店です。

先日、伊豆でキャンプしてきました。

ここは、絶景ポイントがお気に入り!

なんとこの場所、お風呂から撮っています。

温かいお風呂に浸かりながら、この絶景が見れるなんて…!

しかも、貸し切りでした。

なんとも贅沢なひとときです。

Img_e1851

今回はメスティンで二郎インスパイアを作るのも目的のひとつでした。

参考にしたレシピでは豚バラを30分煮る、とあったのですが、

叉焼で時短させてもらいました。

Img_e1853

もやしはもっと多めの方がよかったかなー。

今後もいろいろ工夫できそうです。

Img_e1840

そして、うまい棒を利用したポタージュ。

見た目がいまいちだったので、写真はナシです(笑)

これは普通にクノールで作った方が簡単でおいしいかも?

Img_e1842

これらのレシピは山と渓谷社の メスティンBOOK に載っています。

¥1200+税

しかも、

Img_e1844

メスティンにぴったり収まるまな板付きです。

メスティンの楽しみが広がる1冊です。

2020年12月 9日 (水)

こんにちは。

静岡パルコ店梅本です。

Photo_6

今回も先日に引き続きまして、伊豆急全線ウォークを歩いた記録を書かせて頂きます。

1日目の記録は前回のブログで書かせて頂きました。

https://blog.kojitusanso.jp/shizuokaparuko/2020/12/171-1f20.html

1日目は午前中はしとしと雨が降る切ない天気ですが、2日目はずっと快晴!

非常に気持ちの良い天気でした。

Img_4842_2

11/26 06:00 

まだ陽の昇りきってない熱川温泉街。

日中は活気のある温泉街ですが、静かな温泉街も趣があっていいですねえ。

そんな熱川駅を出発し、前日ゴールした伊豆稲取駅まで電車移動です。

ホントはホテルの朝食バイキングを食べたかったのですが、07:30~と少し遅め・・・

泣く泣くバイキングはあきらめ、空腹のまま熱川を後にします・・・

Img_4844

06:30 稲取駅を出発です!

ここから次の今井浜海岸駅まで峠越えになるのですが、道中コンビニや商店が殆ど無いのです。

Img_4845_2

駅近くのコンビニで体力付きそうなスタミナ丼を食べておきます。

Img_4846

静かな峠道をとぼとぼと歩きます。

ここも標高差が300m位あるので、朝イチの身体にはこたえますな。

Img_4849

そして海沿いまで無事降りて来れました。

途中時間にも余裕があったので、船戸の番屋という海沿いの温泉に寄り道です。

300円と格安ですが、海のすぐ近くの露天風呂でロケーションは最高!

中は写真が撮れないのでご紹介できませんが、絶対立ち寄るべき温泉です。

Img_4850

09:00 今井浜海岸駅

ここからはしばしの間平坦な道を歩けます。

Img_4851

キレイな砂浜を見ながら河津の街中へ。

Img_4852

9:40 河津駅

この横のコンビニをすぎますと、3時間くらいお店が無くなります。

ここでカロリー高めの食料と、プロテインを摂取します。

長距離を歩く時にはプロテインを飲んでおくと、筋肉痛が抑えられますのでオススメ!

後は飲み物も多めに買っておきます。

Img_4853

その後は町の川沿いをのんびりと。

河津桜まつりの時には賑わう道ですね。

Img_4854

途中の公園には足湯も併設!

素晴らしすぎる街中ですな。

Img_4855

そしてここから上り坂へ・・・

一気に高低差250m位登ります。

Img_4857_2

登り切ったらあとは下るだけ!

10km以上川沿いを歩きますが、穏やかな下り坂。

川のそばなので中々気持ちのいい小道ですね。

Img_4858

とにかく歩きます・・・

Img_4859

12:40 稲梓駅を横目に

ホントは駅に立ち寄った方が良いのかもですが、お腹がすいてきたので先に進みます。

Img_4861

下流に進むにつれて川もどんどん大きくなります。

海に近づいてるって感じがしますね。

Img_4863

13:40 蓮台寺駅を過ぎると、道並みが都会っぽくなります。

Img_4865

14:20 やっとゴールです!わーいわーい。

長い道のりでした!

これでCコースの32.1kmを歩き切り、

そして伊豆急全線ウオーク約70km完歩したことになります!

Img_4864

そしてその後は銭湯へ立ち寄って汗を流し

Img_3914

無限おかわりで有名なとんかつ一さんへ

Img_3916_3

2日間で使ったカロリーを全部補充させてくれました。

美味しいとんかつ屋さんで、僕は下田に来たら絶対に立ち寄ります。

絶対に腹いっぱいになります。絶対にです。

そして電車に揺られて静岡に帰るのでした・・・

Img_4907_2

今回集めたピンバッチがこちらです!

ケースに入って並んでる様子を見ていると、なんかまた伊豆半島に行きたくなりますね。

好日山荘静岡パルコ店の書籍コーナーへ前回の第16回と、今回の第17回を飾っておりますので

興味のある方はぜひ見に来ていただければ幸いです。

非常に面白く、達成感のある伊豆急全線ウォーク

ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

2020年12月 8日 (火)

こんにちは。

静岡パルコ店梅本です。

皆様は雪山登山の準備は万全でしょうか?

「ピッケルやアイゼン、ジャケットは選びました!今週末は雪山デビューです!」

そんな声もお聞きします。

ただ何かと後回しになりがちなのが、オーバーパンツです。

「ハードシェルのジャケットは気に入ったアイテムを選んだですが、

パンツだけは夏山用のレインウェアでなんとか我慢しよう・・・」

実は私もそんな考えで、雪山用オーバーパンツを買ったのはかなり後回しだったりもしました・・・

しかしながらいざ買ってみると、快適性保温性は夏山用レインパンツとは確実に違いました。

そして何より、安全性と、耐久性も大きな違いがあります。

ぜひとも雪山登山を始められる前に、オーバーパンツをご検討してみてはいかがでしょうか?

Img_e4904

静岡パルコ店では先日、かなーりオススメなオーバーパンツが入荷致しました!

Img_e4905

バイレス アルパインパンツ

¥22,000+tax

ゴアテックスを採用してるモデルなのに、かなりのお値打ち価格!

他ブランドのオーバーパンツが3~5万円する中で、かなり嬉しい価格になっております。

Img_e4902

実際に履いてみますと、シンプルで癖の無い履き心地です。

Img_e4903

モチロン膝を曲げてみてもストレスを感じにくいです。

如何でしょうか?

オーバーパンツを初めて買う方。買い換えを考えられてる方。

雪山登山の相棒に是非ともオススメです!

ちなみに・・・

余談ですが私は、冬時期にバイクツーリングに行く際にも雪山用オーバーパンツ履いてます・・・

しっかりとした生地が風でバタつきにくいですし、膝の曲げやすさも乗車姿勢に影響を与えにくいです。

公道で使うのも、結構ありですよ。

こんにちは。

静岡パルコ店の梅本です。

先日やっと念願の伊豆急ウォークを歩いてまいりました!

11/1から開始の第17回伊豆急ウォーク。

とても待ち遠しかったです・・・

Photo_7

伊豆急ウォークとは何ぞや?

簡単にご紹介しますと、伊豆半島の東側を走る伊豆急行

南伊東駅~下田駅までの68.3kmを歩きましょう!

そんな楽しい企画でございます。

参加可能な期間は2020年11/1 から 2021年6/13 まで参加可能です。

よくあるウォーク大会みたいな、みんな集まってよーいドンっ!

そんな感じではなく、期間中なら好きな日に歩いて、好きな距離だけ歩いてがOKです。

僕みたいに連休を利用して一回で完歩する人もいますし、何回にも分けてゆっくりと楽しむ方もいますよ。

コースはA~Cの3区間に分かれておりまして、各コースの参加券を購入しエントリー。

それぞれ完歩するとピンバッチがもらえます。

Img_4817

全区間を歩き切るとピンバッチコンプリート!

そんな素敵な楽しい企画でございます。

Img_4808

11/25 7:00

静岡発の始発在来線を乗り継いで伊東駅にやって参りました!

本当は次の駅の南伊東駅からがスタートです。

でも僕は伊東駅近くの朝マックが食べたかったので・・・

Img_4809

お腹が満たされましたのでここからが本当のスタート!

南伊東駅です。

まずはAコースのゴール伊豆高原駅をめざして 

08:00出発!

Img_4810_2

南伊東駅~川奈駅 区間街中を歩きます。

コンビニや商店なども割とありますので気楽ですね。


Img_4811

ここから先はコンビニや商店などもかなり少なくなるので、ここで食料を買いだめしておきます。

スーパー横のお惣菜屋さんが美味しかったです。

川奈駅~富戸駅まで8km位ありますので意外と長い・・・

Img_4813

海が見えるとなんかテンションあがりますね。

Img_4814

そして城ヶ崎海岸駅11:26

ここで足湯に入って休憩しようと思っておりましたが現在休止中・・残念・・・

Img_4816

Aコースのゴール伊豆高原駅 11:53

ここでゴールしたことを駅員さんに告げるとピンバッチがもらえます!

Img_4817_2

なんかテンションあがりますね。

次の駅は伊豆大川駅なのですが、道中土砂崩れで歩けないとの事なので電車移動です。

電車待ちの時間はお昼を食べたり。

Img_4818

念願の足湯に浸かってのんびり。

Img_4819

Img_4820

伊豆大川駅は12:36出発です

駅は完全な無人駅でひっそりとしております。

誰もいなかったのでこっそり記念撮影しておきました。

1人で行動する時は僕はこうやって記念撮影しますよ。

Img_4822

伊豆大川駅~伊豆熱川駅区間は車通りの多い道を避けて、少し標高の高い道を歩きます。

下を向けば伊豆半島独特の地形と海が見えて気分がいいですねえ。

Img_4824

そして13:40伊豆熱川に到着!

今日は熱川に宿をとってますので、一日目のゴール!

Img_4827

と、最初の計画ではそうしてたのですが、

意外とペース良く歩けたので、もう少し歩く事にします。

ホントはもう歩くのやめて、温泉でゆっくりしようかなと悩みましたが、

がんばった分だけビールが美味しくなるのでもうちょっとだけ。

Img_4831

片瀬白田駅を過ぎると伊豆稲取駅までは結構な峠道です。

地図を見ると直線距離は近く見えますが、国道を離れて山道を通るので意外と体に来ます。

海抜0mから300mをアスファルト道で歩く・・・

登山とは違う疲労が溜まっていくのでありました・・・

Img_4836

そして長い下り坂を降り切ると海が見えます!

伊豆急ウォークでいちばん嬉しい瞬間は海が見えるタイミングかもですね。

Img_4839

そして15:40 伊豆稲取駅に無事たどり着きます。

なんとか暗くなる前にたどり着けて良かったです。

ついでにここはBコースのゴール駅なのでピンバッチもゲット!

Img_4841

そして熱川駅まで電車で戻って、今日のお宿へ。

駅から少し歩きますので、着くころにはすっかりと辺りは暗くなっておりました。

このホテルは温泉と夕食バイキングが魅力です。

しかも夕食バイキングではアルコール飲み放題!

この世の天国ですねえ。

心も体も満たされて 梅本は 眠りにつくのでありました。

Img_4842

ちなみに今日歩いた距離は38.2km

歩いた時間は9時間弱。

だいたい1時間4kmのペースで歩けました。順調です。

長くなりましたので【1日目】はここでおしまいです。

また次回【2日目】をアップさせて頂きます。

2020年12月 5日 (土)

こんにちは、好日山荘静岡パルコ店・高井です。

防寒ブーツがお買得な「防寒ブーツフェア」が始まりました!

会員様限定で、各ブランドの防寒ブーツが10%~20%OFFとお買得です♪

(好日山荘メンバーズカードは入会金・年会費無料で当日入会できます。)

Img_20201205_084819

  • 特にこの週末は、靴・バックパックポイント10%還元も開催しているので、

とてもお買得です♪

防寒ブーツをご検討中の方は、ぜひこのお得な機会をご利用下さい。

10

インスタグラム始めました

Photo_4

ツイッター始めました

Photo_6

2020年12月 4日 (金)

Img_e1815

こんにちは、好日山荘 静岡パルコ店です。

今日ご紹介するのは、

ザ・ノースフェイスの定番ウェストバッグ、SWEEP 

薄手のウインドブレーカーや補給食、貴重品等を収納できる軽量ウエストバッグです。

フロントに収納スペースを設け、荷物の仕分けも便利。

ウエストベルトの左側に小物入れ用のメッシュポケットを配備。

たすき掛けにして使用することもでき、ワンハンドでアジャストできる片引きタイプです。

¥4500+税

クリスマス・ギフトにもおすすめです!

10

12/6まで靴・バックパックがポイント10%還元でお買得です!

(クリアランス・特価品対象外)

このお得な機会をどうぞご利用下さいませ。

インスタグラム始めました

Photo_4

ツイッター始めました

Photo_6

2020年12月 3日 (木)

Img_e1813

こんにちは、好日山荘 静岡パルコ店です。

今日ご紹介するのは、ノースフェイスのフロンティアキャップ。

今年もこの耳あて付き帽子が人気です。

エクスペディション用の防寒ギアをモデルにした、寒冷地用のキャップです。

表地には優れた防水透湿性素材のハイベント®を使用し、

肌面にはデッドエアを溜めやすいボアフリースを採用。

縫い目はシームシーリング加工済み。

ウィンターキャンプから冬期登山まで、

さまざまな冬のアクティビティにも重宝するアイテムです。

8800円+税

ギフトにもオススメです。

10

12/6まで靴・バックパックがポイント10%還元でお買得です!

(クリアランス・特価品対象外)

このお得な機会をどうぞご利用下さいませ。

インスタグラム始めました

Photo_4

ツイッター始めました

Photo_6

2020年12月 2日 (水)

M

こんにちは、好日山荘 静岡パルコ店です。

今日入荷しました、

ザ・ノースフェイス 

グレーストリクライメイトジャケット

のご紹介です。

秋~春にかけて長期間活用できるファー付きジャケット。

中わた入りのインナージャケットは、アウターと専用のジッパーで

連結して着用することも、それぞれを単体で使用することもできます。

アウターは高い防水透湿性を持つ2層構造のハイベント®を採用。

インナーは、しなやかさと強度を兼ね備えたパーテックス®カンタムを生地に使用。

羽毛加工メーカーの高度な洗浄技術により、汚れやホコリを除去したクリーンな

ダウンが高い保温性を確保します。

静電気の発生を抑える静電ケア設計。

フードのファーは取り外せます。

リサイクル可能なナイロン生地をアウターの表地に使用した、環境問題に配慮した商品です。

¥40000+税

W

レディースは、

グレイストリクライメイトパーカ

同じ値段です。

10

12/6まで靴・バックパックがポイント10%還元でお買得です!

(クリアランス・特価品対象外)

このお得な機会をどうぞご利用下さいませ。

インスタグラム始めました

Photo_4

ツイッター始めました

Photo_6

こんにちは、好日山荘静岡パルコ店・高井です。

ペツルの12本爪アイゼンのバサックが入荷しました!

Img_20201130_211755

ペツル バサックALLU ¥19,000(税別)

かかとにコバのある靴に装着できます。

Img_20201130_180321

セミワンタッチアイゼンですが、付属のフロントハーネスに

交換してワンタッチアイゼンにすることもできます。

Img_20201130_180258

また、ジョイントプレートの穴が他メーカーの物より多く、

より細かくサイズを調整できます。

アイゼンを検討中の方はぜひ、店頭でごらんになってみて下さい。

10

12/6まで靴・バックパックがポイント10%還元でお買得です!

(クリアランス・特価品対象外)

このお得な機会をどうぞご利用下さいませ。

インスタグラム始めました

Photo_4

ツイッター始めました

Photo_6