富士登山。御殿場ルート大砂走り。

こんにちわ。

昨日の続き、富士登山。

下山編です。

山頂はお鉢巡りといって火口をぐるっと一周回るコースがあります。

ここを回って別コースから下山も可能です。

時間があればぜひ。

Img_0895

さて、山頂の雰囲気を存分に味わったら、下山開始です。

登りで体力を使ってるので、下りは慎重に。

下り始めるとわかりますが、結構ゴツゴツした岩が沢山あるので、

落石させないように気を付けて歩きましょう。

  1. Img_0903

初めての登山が富士山と言う方も多いですが、

こういう場所をスニーカーやローカットシューズで歩くと、足首不安定で滑りやすいし怪我も怖いですね。

できればくるぶしまで隠れる登山靴を履くのがベスト。

Img_0918

空が青い。

青い空。

Img_0921

わらじ館。

7合4勺(3090メートル)にある山小屋。

砂の道を抜けた先にあるので、登りはここに泊まるのもありですね。

Img_0925

さて、ここからが下りのメインイベント。

大砂走りの始まり(上りは地獄ですが。。。)

飛ぶように走り下りれる最速の下山道♪

スリルとスピード感を味わいましょう!

Img_0931

砂煙を巻き上げながら駆け下りますっ!

ただし、体中砂まみれになります。ザックから靴からウェアまで砂だらけ。

それでも早いです。

Img_0930

気付けば山頂はおろかわらじ館も見えない。

あっと言う間です。

夜中ここを登ってたかと思うとぞっとします(-_-;)

もう登るのやだー。

Img_0939

ほんとにあっという間でした。

トレランだか富士登山駅伝出るんだか、ランナーが登っていきます。

心の中で、ファイテン。。。

ここを走るなら、良い靴は履いてこないほうがいいです。

ソールもアッパーも結構なダメージをくらいます。

砂に沈み込んで跳ねるように走りおりるので、靴にも膝にも負荷がかかるんだと思います。。

無理しないでね。

Img_0948

無事下山。

山頂から2時間かからなかったです。

大砂走り恐るべし。

御殿場口はシーズン中でもマイカー規制がかからないので、そこは良いですよねー。

今年の富士山は例年と違い

Withコロナ時代の新しい富士登山マナー

をかかげコロナ徹底対策をして山開きをするので、

皆様もマナーを守って山頂を目指しましょう♪

(深夜の登山はNGですって!!)

2106___4

ポイント13%還元実施中!!

ラスト1週間です♪

お時間あれば遊びに来て下さいね~。

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20
:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa