こんにちわ。
今月も残すところあと僅かですね。
今年の夏山シーズン、みなさんどちらに行かれますか?
昨年ルートが閉鎖されていた北岳や甲斐駒・仙丈に行く~との声も良く聞きます。
コロナでまだまだ不透明ですが、やっぱり夏は高い山目指したいですよね。
6月の北アルプス。
こちらは鹿島槍ヶ岳。
大谷原から林道を歩き赤岩尾根を使って山頂を目指します。
この時は簗場駅から歩いて大谷原に向かったので、取り付まで結構時間がかかりました。。。
6月でようやく新緑が綺麗な季節。なんですよね。
山の上の方はまだまだ雪が残っています。
林道が長くてキツイんですが、
迫力ある山肌が近づき徐々に気持ちも高まります。
6月はまだまだたくさんの雪が残っています。
遠くから見てあのくらいの雪の量があると、、
実際突入してみるとこんな感じです。
腐った雪といった感じでぐっさぐさ。
薄い氷の様で進めど進めどとにかく踏み抜く。
中が空洞になってるのでヒドイ時は腰まで落ちました。
下が岩だったりすることもあるので怪我が怖い。
メンタルがやられていきます。。。
柏原新道、でしょうか。
かなり急登に見えますが、こっちも負けてません。
谷筋は恐ろし様相ですね。あそこは歩けない。。。。
高千穂平から、たぶん布引山か鹿島槍方面。
この時期の後立山に登るならテント泊か小屋泊(例年冬期小屋として開いてる。今年は閉鎖中です!!)
になります。また、雪の状態を見ても分かるようにアイゼン&ピッケルは必須装備です。
冬靴である必要はありませんが、10本爪が付けられる靴はマストです。
夏の登山道も見え隠れしているだけなので、
ルートファインディングも大事になります。
どこが正しいかどうかより、どうやったら登っていけるのか?
なんて考えてました。とにかく、
赤テープ見落さないようにしましょう。
トレース見つけるとホッとします。
時間も読めないのでコースタイムより長くなると思った方がいいかもしれませんね。
この日は高千穂平で時間切れ&カメラの電池も切れ。
翌朝テントをデポして山頂アタック。
ダイナミックな山頂周辺はガスに包まれてましたが、幻想的な雰囲気でした。
静かな北アルプスを歩くなら、7月上旬あたりまではまだ人も少ないので結構おすすめです。
冷池山荘・種池山荘は7/3~から営業開始するようです。
小屋泊なら楽に登れるのでぜひ後立山の名峰に登ってみてはいかがでしょうか。
わたしの愛用テントはプロモンテ・VL-32
古い。。現行はVL-37なんですが、
最近はだいぶ軽量化されてきてさらに使いやすくなってます。
夏のテント泊におすすめですよ!
創業祭最後の週末を迎えます。
ポイント13%還元でかなりお得になってますので、
夏山準備未だの方、ぜひ遊びに来て下さい(^^)/
staff ozawa
《お問合せ》
好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20:00
follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa
コメント