晩秋の雲取山へ ~前編~

年間通して入山ができることで人気のある“雲取山”ですが、何気にこの時期の平日は入山者も多くなく静かな登山が楽しめるんです(^^)/

Pb268544【朝日に染まる富士山・山頂から】

この景色を見ることができただけで疲れが吹っ飛びます(*´▽`*)

Pb258382

小袖乗越駐車場まで入れることを知ったのは前回の山行の時(6年程関東を離れていたので・・)。以前は鴨沢バス停から30分かけて登ったのに、トイレまで整備されだいぶ楽になりましたね。

Pb258403

“堂所”を過ぎ“七ツ石小屋”分岐を下道から“大ダワ”へ。登山口から付近はまだ紅葉も残っていましたが、ほとんどが落葉し見通しのいい状態でした。“大ダワ”までは樹林帯の中ですが、この時期は明るい感じがします(*´▽`*)

Pb258409

“七ツ石小屋”分岐から約40分で“大ダワ”到着。ここから石尾根が始まります。晴れていると景色も良く本当に気持ちの良い尾根です。同時に風の影響も大きくなるので状況によっては防寒対策が必要ですね

この時は、薄手のフリース+ソフトシェルを着て山頂まで行きました

Pb258428

意外と石尾根に出てからの方がしっかり登ります(;´Д`)

距離は短いですけどね。しかも巻道も多数あります( *´艸`)

注意)富田新道方面の巻道に行くと山頂を通過し雲取山荘に行っちゃいます。山頂目的の方は巻かないで!

Pb258438

ゆっくり登って約5時間。山頂到着(*´▽`*)

富士山をはじめ南アルプスや八ヶ岳など展望最高です!!!

 

Pb258470

ちょっと雲が多くて残念でしたがキレイな日の入りでした(*´▽`*)

Pb258519

夕飯を済ませ、外へ。夜景も最高でした!気温はマイナス4℃くらい。風がなかった分体感はそれほど寒くなかったですが、もちろん上下ダウン着ています(≧▽≦)

Pb258510_2

今回は避難小屋泊。使用自粛を知らずに来てしまい申し訳なかったです(;´Д`)

リッジレストのマットにイスカのエア450+シュラフカバーで朝まで爆睡。

続きは次回・・・

ではまた~