今月の丹沢・雪の畦ヶ丸

こんにちわ。

先日関東で雪予報だったころ、またまた畦ヶ丸へ行ってきたのでちょっとだけご紹介。

南岸低気圧とか聞くと丹沢辺りにも結構雪が積もるので、

狙っていくと楽しめる事があるのでぜひ!!

Img_4524

スタートの突堤を越えたらもうこの景色。

テンションあがりますね。

Img_4535

橋を渡るだけでも楽しさ倍増です。

滑らないように!!

Img_4543

2月10日の木曜日にがっつり積もったはずで、

金曜・土曜で積雪狙いの登山者が通過しましたとさ。

なわけで僕が行った日曜日はしっかりトレースも付いてて、

しっかり滑り易くなってました(笑)

Img_4545

尾根も雪が付くとまた違った雰囲気で良いですね。

ここら辺で軽アイゼンかチェーンスパイク付けた方が

歩き易いですよ。

付けなくても登れますが、踏み込みむのに力がいるので

余計な体力使います。

Img_4556

善六のタワを越えたあたりから雪ましまし。

踏みしめる雪の音が楽しい。

Img_4558

なんて思ってたら、雪が降ってきました。

がっつり降られてます。

高度が上がるにつれて雪の量も増えていきます。

Img_4562

着いた。

手がかじかんで写真どころじゃないですね。。。

テムレス持ってくれば良かった。

今日はミズノのブレスサーモインナーグローブで許してあげましたが、

びっしょびしょになってます。

でも、冷たくはないんだよね。

さすが。

Img_4563

こんな時の為の避難小屋なのかしら。

 

大粒の雪舞う畦ヶ丸避難小屋。

Img_4568

雪景色を見ながらラーメン。

うまい。

この小屋ほんとに最高だ。

Img_4573

さて、帰ります。

しっかり積もってくれてます。

帰りはレインパンツ装着。

ゲイターは無いけどトレースじゃない雪道に自分の足跡つけながら帰ります。

気を付けてくださいね、

ゲイターないとビックリするぐらい靴の中が濡れます。

でもでも、せっかくだから雪の中ずぼずぼ歩きたいですよね~。

Img_4579

下界に近くなると登山道も茶色気味。

この日はぼくらの他は2パーティにしか合ってないので、

踏まれた跡ってよりは雨だったのかな?

Img_4590

前回見逃した本棚の滝。

すっばらしい滝ですな。

凍ったら登れるのかなぁ。

Img_4595

靴の中はびしょ濡れですが無事下山です。

 

Img_4521_2

今日の相棒たち。

雪対策のアイゼンは

チェーンスパイクではなく4本爪を使ってみました。

モチヅキさんから出てるミニ5。

これはこれで使いやすい。

今日くらい積もってるとチェーンアイゼンは団子になってしまって

歩き難そうでした。しっかり歯の出ている4本か6本爪アイゼンがおすすめです。

Img_4599

ほぐして帰りましょう。

ブナの湯、最高です。

staff ozawa


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~20:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa
facebook : www.facebook.com/kojitusansoFujisawa

コメント(0)