2017年12月27日 (水)

マムートの革新的アルパインブーツ!

こんにちは、好日山荘 FOTWEAR 店です。

今回はマムートのアルパインブーツのご紹介です。

Dsc_09125

ノードワンド ライト ミッド GTX

¥60,000円+税

男性モデルです。

セミワンタチアイゼン対応で耐寒性があるので、そこまで気温が下がらない冬山にもお使いいただけるアルパインブーツです。

完全な冬靴のように、保温材が入るとどうしても重量が重くなります。

また、アッパーがレザーの3シーズンアルパインブーツもある程度の耐寒性がありますが、こちらも冬靴まではいかなくとも素材的に重量が重くなります。

この靴は保温材を入れず、内側のパッドやインソール、履き口の設計などにより耐寒性を持たせているので冬靴に比べとっても軽いです。

なのでこの靴は、「耐寒性がある軽い靴が欲しい!」という方におすすめです。

2本のヒールストラップがついていることで、かかとをしっかり固定し、靴擦れを防止します。

Dsc_0918

アッパーや履き口は弾力があり、足にかかるストレスが少なく快適に履くことが出来ます。

ソールは、タイヤでおなじみのミシュランがマムートのために開発したものです。

全体は下の写真のようになっており、強いグリップ力が特徴です。

Dsc_091733

履いてみました。

Dsc_09119

シュータンとアッパーが完全に一体となっているので、足へのフィット感がすごく良いです。

足首部分が柔らかく動かしやすいので、荷物軽めでパパッと登りたい方にオススメです。

保温材入りの冬靴と、3シーズンのアルパインブーツの中間的存在です。

特殊ですが、こういう靴を探していたという方、いらっしゃると思います!

ご興味のある方はぜひご来店ください。

お待ちしております♪