2021年10月 5日 (火)

何を着ればいいですか?(後編) ~日帰りで紅葉を楽しむ~

何を着ればいいですか?(前編)をご覧いただきありがとうございます<m(__)m

*まだ前編をご覧になられていない方はよろしければ前編もご覧ください

さて今回は後半になります

では行きましょう(^^)/

④ダウンとレインウェア

Pa047565

山頂での休憩時、温かいコーヒーを飲みながら寒い思いは本末転倒。そこで動かない時の防寒着はやはりダウンが暖かい。よく“フリース”と比較されますが、この2つは着用シーンが違います。

フリースは前編でも書いたように“行動中”に着るウェア

ダウンは逆で“行動していない”時に着るウェア、になります。

*ダウンを着て行動すると蒸れてしまうので

P9287174

これに対しても「どっちが優先ですか?」「持っていくならどっちですか?」という質問も多いですが、行動中の“汗冷え”対策ができているのであれば、“ダウン”をおススメします。今時期であればインナーダウン的な薄手のものでいいと思います

軽くてコンパクトなため着なくてもザックに入れておけば万が一寒かった時に対応ができるので。

そして、レインウェアはマストアイテムですね。これは絶対装備になります(^^)/

⑤難しいのは下半身

Pa047563

「下半身はどうしてますか?」も多くいただく質問ですね。考え方は色々あると思いますが、実際に実践しているスタイルを紹介します。

1枚目:ファイントラック/べーシック ロングタイツ

2枚目:ミズノ/ドライベクターボクサーパンツ

3枚目:トレッキングパンツ(長ズボン)

これで山に登っていますが、いまのところストレスは感じていません。

上半身と違い行動中に着脱ができない下半身は難しいですが、スタート時に“ちょっと涼しいな”と感じるくらいがちょうどいいと思います。

Rimg9884

最悪寒く感じたら、レインパンツを履きましょう(≧▽≦)

さて、いかがだったでしょうか?

なんとなくイメージができれば幸いですが、これが正解という訳ではありません。

これからの時期は“寒さ”や“冷え”への対策が必須になってきます。自身のパフォーマンスの低下につながるため準備万端で紅葉の登山を楽しんで下さい。

Pa141241_2

装備についてのお悩みなどありましたら

いつでもお気軽にご相談下さい(*´▽`*)

先日の東北遠征で想定外の日焼けに下山後の温泉が全く楽しめなかったスタッフがお送りしました(T_T)

ではまた~


《お問合せ》

好日山荘 さいか屋藤沢店
〒251-8558
神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋4F
Tel: (0466)24-1977
Open: 10:00~18:00


follow me!
instagram : koujitsusansou_fujisawa