2019年1月13日 (日)

グランフロント大阪店【おすすめの冬山③】 / 中山連山

関西在住の方なら一度は聞いたことがある『中山寺』。

その周囲をグルリと周回する登山道があるのをご存知ですか?

雪もほとんど積もらない場所で、梅林も綺麗なのでぜひ冬だからこそ行っていただきたい!

 

今回は一番メジャーなコースをご紹介します!

 

①スタートは阪急電車山本駅から。

②住宅街を北上し、大聖不動尊の山門を目指しましょう!のんびり20分位でしょうか…

Dsc_3002

③山門をくぐったら左へ針路を取ります!

 

④宝塚ロックガーデンと名付けられた岩場が登場です!

 

       このコースのハイライトです。

Dsc_3660 

 

Dsc_3010

 

⑤岩場を登りきると鉄塔がありますので、ここで小休止を入れましょう。

 

風が遮られている所なのでちょうどいいですよ。

Dsc_3011

 

⑥一気に山頂まで行っても良いですが、中山山頂は展望が効きません。

 

せっかくなので眺めの良いところでご飯を…。

 

山頂手前15分程のところに花崗岩の剥き出しになった展望が効く場所が有ります。

Dsc_3012

 

 

⑦お腹も一杯になったらいよいよ山頂へ。稜線上を歩いて行けば山頂に着きます。

Dsc_3657 

 

Dsc_3656

 

⑧ここからは下山になります。

 

中山寺を目指して針路を西に取ります。

 

しばらく行くと、中山展望台の跡地に着きます。

 

Dsc_3655

⑨そのあとはひたすら南下して中山寺を目指しましょう。

 

季節が良ければ梅林にも会えるはず…

Dsc_3017

⑩中山寺には大きな寺院や五重塔など見所は盛りだくさん!

 

 

ぜひ皆さんの目で実際に見に行ってくださいネ!

 

夏山の準備があれば基本的にはそれでOKです。

 

ただ寒くなる事もあるので防寒対策はしっかりと!

グローブやネックウォーマーなど小物が有ると役立ちます☆

 

 

 

また、中山には沢筋を登る少し危険なルートもあります。

 

ここではご紹介しませんが、詳しくは当店スタッフの登山レポートをチェック!!

 

分からないことが有ればぜひ当店スタッフまで!

 

お待ちしております!!