2019年1月11日 (金)

グランフロント大阪店【おすすめの冬山② 】/ 金剛山

はじめての軽アイゼン登山デビューは、

金剛山(大阪・奈良)がおすすめ!

 

Rimg0876

 

☆おすすめポイント

①バスの運行あり!(富田林駅~、河内長野駅~)

②登山口と山頂にトイレあり!(ありがたいです、感謝の募金お願いします!)

③階段道、舗装道など、歩き易いコースあり!

④山頂に売店があり!(カップラーメン、おでん?ぜんざい?など販売)

⑤金剛錬成会に入会すると、登る度に判子をもらえ、登った回数を見ると励みになる!

 

細尾谷(シルバーコース)~山頂広場~文殊尾根コースのご案内

登り約70分~90分、下り70分~90分

※道標はありませんので、道がわからない方は、安全な道を選んでください。

Rimg0770

ロープウエイ下の舗装路の登り口から15分程のぼると、

谷に入る道があります。

 

Rimg0861

通称シルバーコースは、川沿いを歩くので、滝の結氷を楽しめます.

もこもこしながら凍るんですね。

 

Rimg0863

なんだか気になる、つららの観察

 

Rimg0781_2

小川を渡らないといけないときもありますので、防水性のある登山靴で。

自然道の楽しみ

 

Rimg0865

川も凍ります。つるんといかないように慎重に。

 

Rimg0872

山頂広場に続く道に合流。

この日はスケートできる感じの路面に。

 

Rimg0879

社寺辺りも、山頂付近は凍結してます。

滑り止めや、軽アイゼンを装着してください。

これから積雪が多くなれば、4本爪か6本爪のアイゼンがいいですね。

 

Rimg0875

山頂のお昼頃の気温は、-0度。

もっと寒くなりますよー

売店もありますし、広場もありますので、ランチを楽しんで!

 

Rimg0809

下山

文殊尾根道は、整備されています。

木のベンチでは、座布団を持って行くといいですね。

 

Rimg0807

途中、道標のない分岐があるので、

道を間違えると、別のところに下りちゃうかもです。

 

Rimg0871

2019年元旦は、霧氷みられず

 

霧氷がつくとこんな感じです↓

Rimg76441

こんな景色がみれたら最高!ラッキー!

Rimg76291  

白銀の別世界ですね。

 

お子様連れ、初心者向けコースは、

①ロープウエイ駐車場の舗装路を登る念仏坂から山頂広場へ

②千早城跡から登る階段道「千早本道」から山頂広場へ

軽アイゼンは必須です。

P1120143

軽アイゼンは、ぜひ店頭でご覧ください。

 

 

南海電鉄「金剛山案内」

http://www.nankai.co.jp/odekake/bochibochi/kongosan.html

 

冬の冷たくて、気持ちの良い空気をめいいっぱい吸い込みに

ぜひおでかけください!

 

他店舗ブログでもおすすめの山を照会しております!

ぜひご覧ください!!