2020年7月30日 (木)

【ご近所ハイク】越境しない山オススメ3選!

ここ最近はまたコロナの影響で越境しないようにと言われていますが、皆さまはどのような登山ライフを送っていますでしょうか。

今年は北アルプスに行きたかった。4連休は家で過ごしてましたよ。というお話しをよく聞きます。

しかし!都内には魅力的な山はたくさんありますよ!

今回は都内から出ない、「越境しない登山」にオススメの山を3座ご紹介します!

 

①大岳山

15825983_792752897530672_2258306915

多摩地区周辺からよく見えるピラミッド型の山容を持つ大岳山。標高1266m。

二百名山・奥多摩三山の一つとしても有名です。

御岳山からのアプローチも容易なのでロックガーデン経由で山頂を目指すルートがオススメです。

山頂からは天気が良ければ富士山を拝むことができ、展望は良好です。

最後の最後で岩場が出てくるのでそれを乗り越えると山頂なので、頑張って登りましょう!

コースタイムはロックガーデン経由で6時間程。休憩含めて7時間程となっています。

 

②三頭山

1498_2

檜原村にある標高1531mの三百名山の一つでこちらも奥多摩三山の一つ。(写真は三頭山から見た前記の大岳山)

名前の通り、三つのピークから成る山で東峰、中央峰、西峰と名前が付いています。

東峰は展望台があり、展望が開けています。最高峰は西峰になる為、そこの山頂標柱があります。中央峰は特になにもありません(笑)。なお、西峰からの展望はありません。

アプローチは都民の森から入れるので車でもバスでもアクセス可能。

オススメルートは都民の森外周から山頂を目指し、避難小屋の分岐から沢沿いに三頭ノ大滝を見てから下山するルートです。

沢沿いは夏場でも涼しいので火照った体をクールダウンしてくれます。

危ない個所もないので初心者の方でも安心して登れる山です。

 

③景信山

Line_28691062849509

高尾山から北西に伸びる稜線の先にある景信山。標高727m。

高尾山からの縦走路として人気の山。山頂直下の景信茶屋でのひとときは格別です。

アプローチは電車とバスを利用した方がいいでしょう。

オススメルートは小仏バス停から景信山頂、城山を経由して高尾山へ。そこからは6号路でクールダウンして最後は駅前の温泉で汗を流して帰りましょう。

景信山~高尾山は高低差があまりなく、平坦な登山道が続くので歩きやすく、危険個所もないのでどなたにもオススメできるコースです。

コースタイムは6時間、休憩込みで7時間といったところです。

 

 

「越境しない登山」いかがでしたでしょうか。

都内でも楽しめる山はいっぱいあります。今回ご紹介した3座以外にも是非足を運んで登山を楽しみましょう!