2020年9月28日 (月)

【登山情報】立山に行ってきました!紅葉はもう少し!

こんにちは!好日山荘イオンモール東久留米店です。

 

今週の23日に立山に登ってきました!

台風が接近中だったので本当なら2泊3日のテント泊だったのですが、やむなく日帰りに…。

多くの方から日帰りはもったいない!とのお叱りを受けました(笑)。確かにその通りです。

今回は立山の登山情報をお届けします!

1000294

写真の通り、紅葉はまだ少し先ですかね。

台風が近づいているとは思えないほどの天気と風でした。気温は南風の影響か12~3℃と日差しもあり、暖かく、登山日和でした。

1000316

一ノ越からの稜線は少し風が強いですが、登って行く身体にはちょうどいいくらい。

山頂の雄山神社が見えてからが地味に遠い・・・(笑)。

1000331

12時ちょうどに山頂到着!

連休直後の平日+台風の組み合わせのせいか登山客は少なかったです。ラッキー!!

1000336

山頂からの室堂周辺の写真。

うーん・・・。やはり微妙。ちなみに色の補正は一切なしです。

このあと、大汝山には行かずにそのまま下山。一ノ越で遅めの昼食をとって帰りました。

 

終始天気に恵まれ、コロナ後初のまともな登山ができました。

心残りとしては雷鳥に出会えなかったこと。

鳥好きとしてはガッカリな結果に・・・。

 

次回は立山の紅葉登山のウェア選びをご紹介します!