2021年7月31日 (土)

【スタッフバッグ】どちらが防水?!

こんにちは!好日山荘イオンモール東久留米店です。

最近雨も多く、防水のスタッフバッグも人気です。

一見防水に見えるザックも、その殆どが非防水仕様。なので、中身が防水だと便利だからですね。

Kimg0202

ところで、どちらが防水かをざっくり見分ける方法、ご存知ですか??

それはずばり、入り口の形状!

Kimg0203 バックルで留めるタイプ

Kimg0204巾着状で紐で締めるタイプ

この2種類がメインですが、そのうち、防水なものはバックルタイプの方です。

3~4回くるくると巻いた後、バックルで留めることで初めて防水になります。巻く回数は商品によって微妙に変わるので、商品ごとにチェックして下さいませ。

巾着タイプは一見防水ですが、口を締めた後の隙間、縫い目が目留めされていないこと、等の理由から殆どが防水ではなく、撥水となっております。

選び方ですが、ザックの中身にどれくらいの防水性が欲しいか、で防水性なのか撥水性なのかを決めると失敗が少ないです。

沢登りは完全に防水タイプでないとダメでしょうし、ハイキングで強い雨に一時的に当ったという感じなら、ザックのレインカバー+撥水性スタッフバッグでも問題ない場合があります。

「防水なのはどっちだっけ?」

となりましたら、ちょびっと思い出していただくと参考になるかも。宜しければ実際に手に取って見て下さいませ!


夏山応援フェア開催中です!期限が迫っているのでご注意を!

Photo_5

インスタのフォローをよろしくお願いします!

Instagram

御用聞きもやっております~

2102_1080