2022年12月20日 (火)

【八ヶ岳】天狗岳へ!

12月19日、八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。

ここ2~3日で雪が積もった八ヶ岳。

唐沢鉱泉までの林道には雪がびっしり。

スタッドレスで無事通行できました。不安ならチェーンを持っていった方が安心です。

今回は、唐沢鉱泉を起点に反時計回りで周回。

3年前の12月下旬に時計回りで行ってました。

この時は気温が高く穏やかな天気。今回は…

その時のレポートはこちら「唐沢鉱泉から天狗岳周回」

唐沢鉱泉から雪がしっかり、ここでアイゼンを装着してもOK。

E0d3c8f641124ae68dec81d54196b585317

涸沢鉱泉から林道を登り尾根に出ます。展望台手前で12本アイゼンを装着。

林道にも雪はびっしり。

午前8時頃出発しましたが、先行者が1名。

92c8995a8dbd448587bb594163d74e34317

西天狗岳の詰めは岩場。雪がしっかりあるので意外と歩きやすい。

アイゼンの引っ掛けは注意です。

F683b0da71a84904bfaa2263c962e4a4317

西天狗岳山頂。

当然真っ白で何も見えません。

止まっていると寒いのですぐに先に進みます。

B73d58f24eb8405ea94b807efbf1f932317

8585b47e44ca469b9bc9d7918d9ca340317

西天狗岳からやや下り、やや登り返すと東天狗岳です。

4eea1dda87194c9eb04ef8fceb3327fe3_2

東天狗岳から黒百合ヒュッテに向かいます。

中山峠経由ではなく、中間の尾根を歩いたのですがこれが失敗。

たまに樹林帯が出てくるのですが、西から吹いてくる風にさらされっぱなし。

地形が分かりにくくルート選びも難しい。

中山峠経由がオススメです!

86a3a9fe791b46feac0e49a8f1faa827317

黒百合ヒュッテの温度計を見ると、-14℃!

Cb504d2d2d6b4996b5bd00a6ab74b99a317

黒百合ヒュッテまで来るともう安心です。

唐沢鉱泉までの林道を歩いて終了。

下山は午後1時。約5時間の行程でした。

コースタイムはもう少し長めかもしれません。

9f071b110216473fbdf29b6ff3f9db52317

かなり気温が下がる予報だったので、レイヤリングを少し厚くしといて正解でした。

ネックウォーマー+ニット帽で終始行動していましたが、稜線からバラクラバ(目出し帽)に替えれば良かったです。

風が強い状況だと、ネックウォーマーで鼻や頬を防ぐのは難しいです。

バラクラバの厚みも様々なので、状況に合わせて選んでみてください。

店舗在庫はこちらからチェック!

帰りは、ベーグルとお菓子の店「パンセ」へ。

八ヶ岳エコーライン「新井上」(湯みち街道)交差点を八ヶ岳方面に曲がった所にあります。

ベーグルとお菓子がおいしいので、八ヶ岳行った際は是非行ってみてください♪

登山がもっと楽しくなる【好日山荘アプリ】できました♪

最新の入荷情報やお得な情報が盛りだくさん。アプリ内からログインしていただくとメンバーズカードにもなりますので、ポイントと貯めたり使ったりすることもできます。